事務局員の部屋

民主団体の事務局員として社会問題や政治への思い、趣味や日々の行動をつづります

集中審議。

2007-12-20 11:08:53 | 国際・政治

<4野党>年金、薬害肝炎、防衛省疑惑3点で集中審議を要求

12月19日毎日新聞

民主党の山岡賢次国対委員長は19日、自民党の大島理森国対委員長と国会内で会談し、民主、共産、社民、国民新の4野党として▽年金記録▽薬害肝炎▽防衛省疑惑の3点について衆参の予算委員会などでの集中審議を求める申し入れ書を手渡した。

記事全文

国民の要求は、今、この3点ですものね~。

う~ん、まとも、まとも。

会期再延長したのだから国民の要求を汲み取らなければいけませんよね。政府・与党は。自民、公明は。

世論を高めて~。


談合・汚職知事

2006-11-16 22:13:53 | 国際・政治

16日付け朝日新聞の社説を一部引用します

和歌山知事 最初から腐っていた   

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

保守の地盤が強いうえ、県議会は共産党を除くオール与党の体制が長く続いている。こうした状況が、県政に対する県民の関心を薄れさせたのかも知れない。しかし、首長と建設業界のなれ合いで損害を被るのは納税者である県民だ。木村知事の辞職に伴う知事選で、自民党はすでに元官僚の推薦を決めている。自民、民主などは相乗りで木村知事を推薦した。

佐藤栄佐久・前福島県知事の汚職事件について徳島新聞10月25日付の社説です。

http://www.topics.or.jp/Old_news/s061025.html

佐藤氏は自民、公明、社民の3党と民主県連、連合福島などの推薦を受けていました。

談合や汚職事件などをおこした知事とともにその知事を推薦した政党の責任も問われるべきです。

政党への責任を問う方法は選挙でいいんですよね。


政党機関紙

2006-11-14 21:32:28 | 国際・政治

11月14日付の神戸新聞に「政党機関紙の変革の兆し」という記事がありました。

政党機関紙は政党の意見を直接受け取ることのできる一番の方法です。

民主主義の中では少数意見も等しく議論されることこそ重要なことだと考えます。

しかし、2大政党の大キャンペーンの中でテレビやその他のマスコミは、自民党と民主党以外は、ないかのような扱いです。

国会でも数の理論は党首討論や代表質問で様々な制約を課しています。

いかに国民が確かな目で政党の意見がどうなのかを見抜く力が必要だと思います。

主な政党の機関紙と発行部数です。

自民 =「自由民主」68万部

公明 =「公明新聞」80万部

民主 =「プレス民主」7万部

共産 =「しんぶん赤旗」164万部

社民 =「社会新報」15万部

(注)赤旗は日曜版含む