「私の従軍記」 子供たちへ

平成元年父の誕生日に贈ってくれた本、応召されて帰還するまでの4年間の従軍記を今感謝を込めてブログに載せてみたいと思います

誕生日が来ます…

2013-10-28 11:14:02 | Weblog
 今日はとても良い天気です
もうすぐ亡くなった父の誕生日が来ます。
今ごろになれば、70歳の誕生を前にして逆に父からプレゼントされた
この「私の従軍記」の本を読み返して、大変な時代だったと…
そしてこの本を残してくれてありがたく思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤森)
2014-08-19 15:04:03
30年近く前のことです。夏休みに泊まりに行った祖父の家で聞いた世界がここにありました。

南方へ行っていたこと、軍曹だったこと、通信部隊であったこと、
そして当時かわいがっていた子ザルの話。
偶然にも祖父と管理人様のお父様が同じ隊にいた時期が繰り返し聞いていた時期と重なっていました。

祖父はもう亡くなりましたが、懐かしくていてもたってもいられなくなりました。貴重な記録をありがとうございました。


Unknown (管理人)
2014-09-30 15:33:50
コメントありがとうございました。

時々、本を出して読み返していますが、ブログに載せていないのが名前と出身地を書いた名簿です。

今は個人情報がいろいろと規制されています。
もし、京都の藤森様でしたら、名簿にあるのですが…

本当に大変な時代を過ごされた方々のお陰で今が有ると思います。

戦争の無い時代が続いて欲しいですね。




Unknown (藤森)
2014-10-20 16:34:33
京都の藤森です!
私にとって母方の祖父にあたります。

お酒を飲むと同じ話ばかりで当時は飽き飽きしていましたが、今となってはちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。

どこまで知ることができるのかわからないですが、少しでも足跡を辿ることができたらと思い、今兵籍簿を取り寄せています。



Unknown (管理人)
2014-10-21 17:21:07
こんにちは びっくりしました。
下の名前は秀吉様ですか?
同じ部隊には京都の方はただ1人だけだったようです。

記録を見ますと第七航空情報連隊、宮原隊(第2中隊)
となっています。

参考になればと思います。
Unknown (藤森)
2014-10-23 17:44:36
こんにちは。

私もびっくりしました。当時の様子を知ることができてとても嬉しいです。
下の名前は秀治といいます。

今日兵籍簿が届きました。それによると、満州(?老黒山と記載)からメダンまでの寄港の日付も同じなので同じ船だったのではないでしょうか。

第七航空情報連隊の記載もありました。間違いなくこの分隊長は祖父ですね。

その後の記載がなく詳細はわかりませんが、22年9月6日が復員日となっていました。


Unknown (管理人)
2014-10-24 16:14:21
こんにちは

お名前ですが隣の行に錠吉様とあるので勘違いをしてワープロを打ってしまったのかもしれません。

20数年前に送ってきたのにブログに載せるのが遅かったと後悔しています。
でも参考になったようで良かったと思いました。

コメントを投稿