「私の従軍記」 子供たちへ

平成元年父の誕生日に贈ってくれた本、応召されて帰還するまでの4年間の従軍記を今感謝を込めてブログに載せてみたいと思います

捕虜?

2006-09-01 23:32:44 | Weblog
 この頃だったか本部から
 「内地に手紙を出してよろしい。はがきはこれを使うように」と1人に1枚づつ配られた。何か切手の下に印刷してあったので、英語の読める人に聞いたら、
 「英軍捕虜」と書いてあると言う。
 「馬鹿にするな、俺たちは捕虜じゃないぞ」と言って誰も出さなかった。
 入所して暫らく経ってから、作業着の配給があった。霜降り地で背中に黒字で大きくPCWと染め抜いてあった。 これも聞けば
 「捕虜」ということらしく
 「あほくさい」と誰も着なかった。この作業着を解体して私は作業着を作ったが、ほかの者は殆ど食糧と交換したようである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿