MOLE / 生きてる証拠の備忘録

継続は力なり、というので、
出来る限りは毎日書くつもりです、多分。

私の仕事の報酬は「○○」です。

2015-11-22 07:30:06 | 仕事
仕事の報酬って何?
あなたの部下は何て答えるでしょう?

毎日夜遅くまで残って、
毎日お客様に頭を下げて、
毎日上司に怒られて、
毎日プレッシャーと戦って。

それで得られる報酬って、何ですか?

「給料」「ボーナス」「休暇」
そんな風に答える人は、ビジネスマンとして、
一流ではないような気がします。

大前提、間違ってはないと思いますが、
そんなことの為にだけ働くのは、
個人的には、面白くないと思います。

一応僕は仕事の報酬は、
「経験」「信頼」「成長」
ではないかと考えています。

良い仕事をすることで、
成功経験を積むことができて、
良い仕事をすることで、
周りからの信頼を得ることができて、
良い仕事をすることで、
自分自身が成長をすることができて、
また良い仕事のチャンスが巡ってくる。

その結果が収入や休暇に繋がり、
成功に繋がるのではないか、と思います。

あくまで個人的な意見なので、
異なった意見をお持ちの方もいると思いますが、
僕はこれを信じて、部下や後輩にも伝えて
いきたいと思います。

押し付けないように、気を付けながら。

------

昨夜、後輩が終電を逃してまで、
自分の担当学生と電話で話していました。

遅い時間に「相談があります」という
メールが来て、帰ろうとする寸前に開封。

今電話したら終電がなくなるのは明白。
それでも、「声を聞かせて安心させてあげたい」
と言って、ダイヤルをプッシュ。

その学生はかなり悩んでいた様子で、
励ましたり、叱ってあげたり、
話を聴いてあげたり、とにかく長い時間、
電話で話していました。

結果、それで終電を逃したにもかかわらず、
「もっと自分に影響力があれば、
もっと良いアドバイスができたし、
一歩を踏み出させてあげることができた」

と、反省をしている姿を見て、
上の記事を書いたことを思い出して、
その下にこの文を追加しました。

まさに彼女にとっては、仕事の姿勢が、
収入や休暇が中心ではなく、
学生を想う気持ちや自分の成長が、
ど真ん中にあるんだと感じました。

悔しがって、自信喪失をして、
反省して、相手を想って、次へ進む。

こういう仲間と一緒に仕事ができて嬉しい。
まだまだ僕らは一流ではないけれど、
仕事の報酬とは何かを常に考えながら、
一生懸命向かい合っていきたいと思いました。

後輩に教えられた気がします。
感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。