MOLE / 生きてる証拠の備忘録

継続は力なり、というので、
出来る限りは毎日書くつもりです、多分。

間寛平で笑い死にそうになった。

2016-01-19 23:30:28 | 趣味

2016年1月11日放送のしくじり先生。

間寛平さんが先生役で出演。

自身の半生を振り返りながら、
1億円の借金返済までを話す。

録画で見たけれど、もう死ぬほど笑った。
そして寛平さんって凄いと思った。


これね。特に連帯保証人なんてのは絶対あかん。

連帯保証人は保証人が飛ぼうが飛ぶまいが、
被請求権が生じる制度なので、
要するに自分が借りたのと同じ意味になる。

だからどんなに親しくても、簡単に
保証人とかなっちゃだめなんだ。

寛平さんの凄いのは、何度も騙されて、
何度も地獄を見たのに、全額返済したこと。
普通は無理ですよ、1億円返すなんて。


寛平さん曰く、色んな人の支えがあって、
今日の自分がある、とのこと。
ありきたりな台詞だけど、非常に重い。

ちなみに寛平さんは生まれは高知県。
12歳で大阪の住之江区に移住して、
僕の地元の柏原高校を卒業。

柏原高校は板尾創路さんや、
日ハムの石川慎吾選手の母校でもある。

あー、面白かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。