MOLE / 生きてる証拠の備忘録

継続は力なり、というので、
出来る限りは毎日書くつもりです、多分。

成人式 しょうもない。

2023-01-10 23:30:00 | 日記
今年は18歳と19歳も交えての成人式。
つまり、400万人弱の人たちが一気に成人。

成人ってそもそも何をもって成人なのか。
例えば、国が定める学問や運動などで
一定の成績を納め、アルバイトもそこそこ、
異性関係もそこそこ、将来のビジョンも確認。
そうして、「成人にふさわしいか」を判定して、
成人式に参加してはじめて、
成人の称号を与えられれば良い。

誰でも年齢だけで成人。
成人の中でも自立できない人もいるし、
未成年でも自立できる人もいる。
すべてを同じ括りでできないなら、
個別で対応をするべき。

40歳になっても試験に受からなければ未成年。
成人式を口実に人に迷惑を掛ける人は未成年。

いったん全員成人という固定観念を外してみて、
セーので成人かどうかを判断しようぜ。

複雑な気持ちにさせんなよ。
本来20歳になって祝われるべき子達が、
微妙な顔してるような政策誰が嬉しいんだ。

少子高齢化だけじゃない。
若い世代が馬鹿が多い。
出生率低下、学力低下、人間力低下、
そして日本のGDPは低下して、
どんどん外国に飲み込まれていく

成人式を20歳の集いといってしまう馬鹿もいる。
そんな人の心をわからん大人がいるから、
子供たちはちゃんと育たないんだよ。

しっかりしろよ、公務員たち。
お前らは俺らの代表なんだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。