日々色々

日々の出来事、感じた事

備忘録~紅葉狩りとか

2012-11-04 13:10:52 | Weblog
もう11月になってしまいました
残暑が厳しいと騒いでいた九月は遥か彼方に、
急に寒くなったように思えた10月も終了
なんだかんだで、季節は帳尻を合わせるように
キチンと進行しているようです

先日、紅葉狩りに出かけてきました
随分と久し振りの藻岩山であります
登山に最後に出かけたのは10年近く前か??
観光道路に至っては15年近く(或いはもっと)振りだわ
山頂の建物の建て替えで、自然保護団体なんかが
大いに騒いでいたようだけど、設計が若干変更されて
完成した建物を見ると、この程度の建物で大騒ぎするのが
よくわからないと言う感じでした
本当に自然を保護するのであれば、一切の立ち入りを禁止すべきなんですよ。
既に観光の山になっている藻岩山で、自然環境に配慮して
設計を変更して云々は、ハッキリ言ってエゴですね。
ま、その辺の考え方とかは人それぞれですから、
結局のところ正解なんて無いんでしょう、きっと。
さて、そのリニューアルされた建物ですが、
ハッキリ言って無駄なお金が消費されているなぁ~、です。
妙に気取った感じでして、親近感が無いと言うか
本当に建て替えが必要だったのか、大きな疑問が残ります。

肝心の紅葉狩りですが、今年は赤系統の色の出方が
今ひとつかな?と言う感じでしたが、
割と美しい感じでありました

山葡萄狩りは順調です
いつもの三倍位の量を採る事が出来ました
本格的な積雪になるまで、まだ楽しめそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimtako)
2012-11-09 12:57:30
いつも見せて頂いていて、一度ヤマブドウというものを食べてみたいなあと思っていたのですが、もう今年も時期を逃してしまって来年だなぁ・・・とかあきらめていました
でもまだ採れるんですね!
ほんの一握りでいいから週末にでも探しに行ってみようと思います
返信する
Unknown (みゃおにゃん)
2012-11-09 15:12:54
>kimtakoさん
コメントありがとうございます
山葡萄、一番採りやすい時季になりました。
木の葉っぱもかなり落ちたので、
見つけやすくなりました
山葡萄のツルを掴んで揺すってやると
運が良ければドサドサと落ちてきます
今年は豊作なので、コツを掴めば大量ゲットです。
酸っぱい、甘いの差が大きいですが、
好みに合えば堪らない味に思えるかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。