日々色々

日々の出来事、感じた事

白旗山山菜通信 そろそろ

2011-06-03 22:54:16 | Weblog
今日は山菜ハントに出かけました
タケノコのピークを過ぎた事もあるのか、
駐車場の車は先週の半分位でした。
六月に入ると、里山のタケノコもそろそろ終わりが、
と言う感じになるのはいつも通り
これから良質な物を採ろうと思えば、
中山峠の旧道とか、無意根山の千尺高地や
キロロスキー場がやっている山頂リフト周辺の
管理された笹薮だねぇ~。
でも、もう少し白旗山でタケノコを楽しむ事は可能です
寒い日が多かった春の影響か、虫が入っている物が
少ないのは助かりますね
あと一週間位?と言う気がしないでも、タケノコは。
ウドは山ほど採る事が出来ました
年々キングサイズが少なくなって来ているのは残念ですが
満足出来るサイズのものが消えてしまったわけではないので、
採っていて楽しいですねぇ~
今シーズンは入っていませんが、ウドの穴場は沢山あるんですよ
気になるのが生育具合。
けっこう伸びて細いのに硬い物が多くなっている一方で、
新芽と言う感じの物がけっこうあったりと、
かなりのバラツキ
良質な物は、来週いっぱいと言う感じかな、今日の状況から見ると
タラの芽は食べ頃の物がまだ採れますが、ピークは過ぎてますね
アズキナはその気になれば採れますが、花が咲いている物が多いよ~。
ワラビは場所さえ知っていれば、食べ頃の物を確保出来るねぇ~。
フキはいいサイズになって来た
これからが本番か???
ウド以外はついでに採った感じなので、
量は大した事が無かったですが、質はまぁまぁでした~
今年の白旗山、今月前半で山菜の旬が終わりになるような・・・・・・。
そろそろニセアカシアの花のシーズンだ!!
天ぷらとかで食べたいねぇ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (よこちゃん)
2011-06-06 13:21:33
私も先日 ウドを大量ゲットできました。。

保存方法やおいしい食べ方、みゃおにゃんさんはどうしていますか?

私は たけのこと蕗は 水煮にして瓶に詰めて保存してます。

行者は醤油につけてみたらおいしくてびっくり^^

蕗をゆがくと、どんどん変色してしまうものがあります。緑のはそのままなんですが何故か調査中です。。

みゃおにゃんさんのおかげで本当に素敵な札幌ライフがおくれてます。。

いつもありがとうございます。。
返信する
Unknown (みゃおにゃん)
2011-06-06 15:35:19
>よこちゃんさん
ウドを大量ゲットですか
おめでとうございます
保存方法ですか?家はもっぱら塩漬けですね。
タケノコは塩水の瓶詰めです、家も。
フキ、ウド、ワラビは塩漬けにすると
ビックリな色に~
ネットで調べたるすると様々な保存方法を知る事が出来ますよね~。
味噌漬なんてのもあって、市販もされていたりして、
ウドの味噌漬は美味しかったです。
個人的にウドはキンピラや佃煮が好きです。
友人はタケノコに関しては冷凍保存するそうです。
湯がくと色が変わる物、結構ありますよね。
味に変わりがあるわけではないので、
気にならなかったりします、個人的に
行者ニンニク、醤油漬はいいですよね~。
つけた後の醤油も調味料として色々使えるし!!
ネットと言う便利な情報源で、
美味しく山菜を楽しみましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。