日々色々

日々の出来事、感じた事

白旗山山菜通信 タケノコ炸裂

2011-05-30 19:08:33 | Weblog

今日は白旗山に、タケノコ狩りに出かけました
きつい暑さも無く、山菜採りには丁度いい感じだったかな
いや、それなりに汗をかいたか
不快指数はそんなに高くない感じと言う方が適切なのかな
ウォーキングをするだけなら最適だったような。
森林活用センターの敷地には、
ツツジ?と八重桜?がキレイな花を咲かせてました
今日のターゲットはタケノコに絞っての山歩きです。
そんなに歩き回りたくなかったので、いつもの場所で採る事にして
笹薮を探索です
駄目だったらチョッとした穴場を回ろうと思っていましたが、
白旗山での移動時間込みで、二時間ほどでリュックが満杯に
先週と同じ成果をあげる事が出来ました
時間に余裕が少しありましたが、これ以上欲張ってもしかたが無いので、
早々に引き上げて来ました
ついでにワラビを一掴みとウドが二本という按配の山菜ハントになりました
う~ん、やはり今年は天候不順の影響か、
虫食いのが少なくてよかった
そろそろタケノコの旬も終わりが見えてきたような・・・・・・。
画像は今日の収穫と、昨日野暮用の途中で採ったタラの芽です。
今日は真栄側で50台位の車がいました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (よこちゃん)
2011-06-01 18:07:14
お久しぶりです^^

先週より、東京に帰省してましたのでなかなか見れないでいました。。
たけのこ、すごいですね~

もう遅いかな?明日か明後日あたり行きたいのですが、もう一度採れたてのおいしい焼たけのこを賞味したいです^^

うどの新芽は見つけてましたので、そちらも楽しみです。

またお邪魔しますね~
返信する
Unknown (みゃおにゃん)
2011-06-01 18:29:45
>よこちゃんさん
東京に帰省されていたのですか
東京界隈は北海道の夏のような感じなんでしょうね~

タケノコ、まだ大丈夫だと思います
虫食いが多くなってきているので、先月に採れるような
良質の物は少ないと思います。
採れたばかりの物を焼いて食べると言うのは
もう、贅沢としかいえないですよね
醤油を少したらした、あの香ばしさと味は最高ですね~
うど、新芽ゲットですか
美味しいですよね
沢山採る事が出来るといいですね
返信する
Unknown (あけもこ)
2011-06-02 22:48:20
こんばんは

ご報告が遅くなりましたが31日に行って来ました。
教えて頂いたとおりに中央峠の林道の方に行って見ましたら、ありましたよウド・竹の子・蕨も少しありました
大きなウドを見つけた時の嬉しい事

天気はいいし、鳥の声は心地いいし、山菜は採れたし、調子に乗って時間を忘れて長居をしてしまい…チョッと疲れてしまいましたこれだから初心者はダメですね

ウドはいつ頃まで大丈夫でしょうか?
もう一回位行ってみたいなぁ~と思ってます。

本当に親切に教えて頂いてありがとうございます。お陰様で楽しい山菜時期を送る事が出来ました。また、色々と教えてください、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (みゃおにゃん)
2011-06-02 23:36:19
>あけもこさん
無事に収穫できましたか
ホッとしましたよ
中央峠の向こう側、数年前は訪れる人影も少なく、
山菜は独り占め状態だったんですが、
最近は入る人も増え、荒っぽい採り方が目立つようになりました
スーパーで売っているようなサイズのウドを見つけると
思わず小躍りしたくなりますよね
まだまだ沢山採れる場所なので、
大切に山菜を楽しんでください
ウドですが、白旗山で楽しめるのは
酢味噌やキンピラに出来るような物だと
北海道神宮祭の辺りですね。
七月の中旬辺りまでは、柔らかそうな葉っぱを天ぷらで楽しめます。
今月中旬位までが色々な山菜を楽しめる時季と言う感じです。
そんなわけで、山菜シーズンはもう少しあるので、
山歩き、大いに楽しんで下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。