血統から走る馬を推理する

競馬の血統を探っていきます。

クイーンステークス予想

2016-07-31 10:19:00 | 競馬
KBC杯の予想は、弱気でした。結果は、6番人気-12番人気-1番人気の順の決着で、荒れました。私が選択したメイショウヒコボシは、2番人気で5着。反省しております。

ここは、札幌芝の中距離戦に強い、ハービンジャー産駒で攻めたいと思います。テルメディカラカラは、中10週のローテーションですが、一応札幌芝での勝ち星(500万以下の下級条件ではありますが)もあります。鞍上のルメール騎手は、前日の札幌メインで、断然一番人気シャドウアプローチをコケさせているのは心配ですが・・・
「結論」
テルメディカラカラの単複

KBC杯

2016-07-30 08:59:39 | 競馬
先週の中京記念で、取り上げたマイネルアウラートは、16着。ピークトラムは、2着でした。マイネルアウラートは、これからという時に進路を閉められて、ジエンド。今回は参考外のレースでしょう。ピークトラムは、惜しかった。先週の中京競馬で神がかっていた福永騎手のガリバルディに差されてしまいました。取れたのは、ピークトラムの複勝のみで、-400円 仕方ありません。再び気を取り直して、小倉のKBC杯予想です。

種牡馬で、勝率10%以上なのは、クロフネ、ネオユニヴァース、ジャングルポケット、ケイムホーム、パイロです。騎手では、何といっても、川田騎手次に、浜中騎手、バルジュ騎手といったとこですね。種牡馬では、明確な傾向が見られないので、騎手優先に攻めたいと思います。
「結論」
人気の一角ではありますが、死角の少ないメイショウヒコボシの単複

中京記念

2016-07-24 10:31:25 | 競馬
昨日の桶狭間ステークスで、最後に残したサクセスグローリーは、5着。迷って最後に消したサンレーンが3着。馬券に絡んだのは、最後に切ったサンレーンでした。流れは悪いですが、気を取り直して中京記念の予想です。

まず種牡馬ですが、この条件で穴傾向のある種牡馬は、チチカステナンゴ、キングカメハメハ、グラスワンダー後は、次点でステイゴールドです。騎手での狙い目は、デュプレ、酒井学、デムーロ騎手でしょうか?狙いは、マイネルアウラートかピークトラムにします。

「結論」
マイネルアウラートの単複、弱気にピークトラムの複勝も少し抑える。

桶狭間ステークス予想

2016-07-23 10:30:54 | 競馬


ここのところヒットがありませんが、そろそろヒットを飛ばしたいところです。しかし、今回は、弱気に人気目の馬で行きます。
中京ダート1400mで、買えそうな騎手は、デムーロ、福永、秋山、内田博騎手といったところですかね。ルメール騎手が勝てていません。川田騎手の成績ももう一つです。種牡馬でいくと、どの条件のダートでも強いと言える、ゴールドアリュール、キングカメハメハ、シンボリクリスエス(シンクリは、回収率がもう一つなので、人気薄では来ていないとの言えます。)穴傾向のある種牡馬でいくと、Oasis Dream ですが、内田博騎手のサクセスグローリーか武豊騎手のサンレーンか?より人気のないのは、サンレーンですが、東京のダート1400mでは、同じ斤量差で、サクセスグローリーが先着しています。人気は拮抗しています。

「結論」
内田博幸騎手と相性の良さそうな、サクセスグローリーの単複

函館記念回顧

2016-07-21 19:20:54 | 競馬
最後に残した、3頭の内1頭が来たのですが・・・選択方法を間違えたようです。人気でも、前に行ける馬を指名するべきでした。全ては、後の祭りですが・・よりによって四位騎手のマテンロウボスは、最後方から、見せ場なしでした。前に行けない馬なので、選択した私のミスです。距離延長は、マイナスでした。不調続きですが、来週は、ヒットを飛ばせるよう頑張ります。