ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【5/2】

2024年05月04日 07時53分48秒 | マリーンズ2024
≪2024/5/2≫

 ロッテの西野勇士投手が3日の楽天戦(楽天モバイル)に先発することが発表された。楽天は早川隆久投手が先発する。

 今季5度目の先発で、ここまでは2勝2敗、防御率2・24。前回25日のソフトバンク戦では5回5失点で今季最短での降板となった右腕は「自分の投球を心がけてチームの勝利に貢献できるようなピッチングをしたいと思います」とコメントした。


 ロッテは日本ハム戦(ZOZOマリンスタジアム)に3―1。先発のドラフト2位・大谷(日本海・富山)が4回無安打4奪三振無失点の好投で、2番手・二保が1回1安打2奪三振無失点で2勝目(2敗)を挙げた。井上が2安打1打点をマーク。日本ハム先発・根本は5回3安打2失点で1敗目(2勝)。阪口が7回の5号ソロなど2安打を放った。


 千葉ロッテマリーンズは2日、マリーンズオンラインストア限定でセ・パ交流戦の中日戦(6月14~16日、いずれもZOZOマリンスタジアム)に先立ち、中日ドラゴンズの球団マスコット「ドアラ」と、ラッキーセブンの演出でお馴染みの「チャンスくん」のコラボグッズの事前受注販売を開始した。

 可愛くて人気のあるチャンスくんに嫉妬(しっと)した様子のドアラのイラストが描かれ、「憧れるのをやめましょう。」と書かれたユーモアのあるデザインとなっている。また、ドアラに加えて中日ドラゴンズ球団マスコットのシャオロン、パオロンと千葉ロッテマリーンズの球団マスコットのマーくん、リーンちゃん、ズーちゃんが集合したイラストが描かれたコラボグッズも販売する。

 <ドアラ×チャンスくん 商品詳細>Tシャツ:3200円、フェイスタオル:1800円、ハンドタオル:1000円、アクリルキーホルダー:500円、巾着:1100円

 <球団マスコットコラボ 商品詳細>Tシャツ:3200円、フェイスタオル:1800円、ハンドタオル:1000円、アクリルキーホルダー:500円、巾着:1100円。価格は全て税込み


 今季からウエスタン・リーグに参入しているくふうハヤテベンチャーズ静岡(ハヤテ223)は2日、公式サイトを通じ、元ロッテ・谷川唯人捕手(21)の退団を発表した。

 球団公式は、谷川について「球団調査により、度重なる無免許運転の事実が発覚したため」と退団理由を発表。「本件については、地元警察当局へ報告を完了しております」と説明した。

 谷川は2020年育成ドラフト1位でロッテに入団。2月の石垣島キャンプ中に痛みを訴え、21年4月に鏡視下腰椎椎間板ヘルニア摘出術を行った。支配下登録はなく昨季限りで戦力外となり、今季からハヤテに加入。10試合に出場し打率.200だった。


 今季から2軍公式戦に加わったくふうハヤテは2日、谷川唯人捕手(21)が退団したと発表した。

 球団の調査で度重なる無免許運転が発覚したため。

 谷川は立正大淞南(島根)から20年の育成ドラフト1位でロッテに入団し、支配下に上がることはできず昨年戦力外通告を受けた。

 新球団に入った今季は2軍戦で10試合に出場していた。
(以上 スポニチ)



ロッテ西野勇士投手が今季初めて楽天モバイルパーク宮城で先発する。

同球場では昨年5月20日、19年9月7日のソフトバンク戦以来約4年ぶりの完投勝利を決めた。「自分の投球を心がけてチームの勝利に貢献できるようなピッチングをしたいと思います」と意気込んだ。前回登板の4月25日ソフトバンク戦は5回9安打5失点と悔しい内容になった。験のいい5月の仙台で、チームを3連勝に導く。


<イースタン・リーグ:ロッテ3-1日本ハム>◇2日◇ZOZOマリン

ロッテのドラ2ルーキー大谷輝龍投手(23)が「岸フォーム」で存在感を発揮した。

2軍戦で初先発。1回を3人6球で抑えると、その後もこの日最速の151キロとキレのあるフォークボールを武器に4回無安打無失点4奪三振で初の先発登板を終えた。「先頭を取るだったり、ストライク先行、自信のあるボールを初球に投げることは意識しました。先発のイメージはできていたので、自分の中で良かった」とうなずいた。「1回先発できたので、僕自身は先発していきたいなっていう気持ちがあります」と意欲を見せた。

投球フォームが楽天岸孝之投手(39)にそっくりだ。「元々小さい頃から岸選手が好きです。別にまねしてたわけじゃないんですけど、プロに入ってから似てるって言われて。そこから、似せていこうと思ってやってみたら、すごい投げやすかった」と何度も動画を見返して、憧れの投手のフォームにいきついた。

「まずは与えられたポジションでちゃんと0に抑えるってことと、欲は出しすぎずに1個ずつ段階踏めるように」と焦らず、今度は1軍のZOZOマリンスタジアムのマウンドに立つ。


ロッテのドラ1ルーキー上田希由翔内野手(22)は1軍経験で意識が変わった。2日に行われたイースタン・リーグ日本ハム戦に「3番三塁」でスタメン出場し、4打数1安打だった。

4月2日に1軍初登録され、翌3日に即スタメン出場。1軍では10試合に出場し打率2割1分7厘で、25日に出場選手登録抹消となった。現在は「打席でしっかり自分のスイングすることを意識しています」と語る。

1軍での試合は大きな成長のきっかけとなった。「なかなか簡単には打たせてもらえないですし、打たせてもらえない中でも結果を出さなきゃいけない。まだ初球をただ振りにいくっていう段階だったんですけど、しっかりヒットを打ちにいくっていう打席になるようにしていけたら」と力を込めた。

ファームでは主に3番や5番などクリーンアップを担い、打率3割4分6厘。「いい状態にはなっているので、継続していけたら」と気を引き締めた。
(以上 日刊)



 3日の予告先発が発表され、ロッテは西野勇士投手が楽天戦(楽天モバイル)に先発し、相手エース左腕・早川隆久投手と投げ合う。今季3勝目をかける右腕は、「自分の投球を心がけてチームの勝利に貢献できるようなピッチングをしたいと思います」と力を込めた。

 西野はここまで4試合に先発し、2勝2敗、防御率2・45。前回登板となった4月25日のソフトバンク戦(ZOZO)では、いずれも今季ワーストとなる5回9安5失点で2敗目を喫していた。

 チームは、1日のオリックス戦は2点ビハインドの9回、一挙5得点を奪う逆転勝ちで2連勝を飾り、4位タイをキープ。ロッテ一筋16年目の右腕が、チームを3連勝に導く。
(報知)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録【5/1】 VS オリックス... | トップ | コラム記事【4/30~5/4】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2024」カテゴリの最新記事