ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

ダイエット大作戦

2012年08月03日 | 日記

ほんとに毎日暑いですね。
家事は必要最小限、おでかけほとんどなし・・・・、ガーデニング休業状態。しかも思考能力ゼロで頭も体も使わない。こんな生活をしていたら・・・・1週間で2キロも太っていまいた。

原因は他にもあります。
先週から主人が夏休み。料理が好きな主人は、私が仕事から帰ってくると夕飯ができていて、それはうれしいのですが、ワイルドだぜ~!!を地で行くがごとく、2人しかいないのに、何人分?という量をつくってしまいます。
昼食も、わたし1人だと適当に済ませてしまうことが多いのに、男の人は昼食を抜くということはないのでしょうか。おかげで3食しっかり食べて、ろくに動きもせずにいたらこの有様です・・・。

体重計に乗ったらうそでしょう~という数字が並び、体脂肪もこれまでのマックスを表示。
更年期は体型の変わり目で、今までと同じ食生活をしていても代謝がおちているので太りやすいそうです。
いままで、特にセーブしなくても変わらなかったので油断していたのが甘かった。これからはよほど注意しないとやばいことになりそう・・・。

ダイエット食品で置き換えダイエットを始めようかな?とか、脂肪燃焼するサプリメントを飲んでみようかなとか考えたのですが、2キロだったら少し頑張れば戻る可能性大なので、自分の生活を見直すことから始めることにしました。

食べた物を記入するというライティングの開始。
お菓子はまったく食べないわけではないけれど、極力減らす。
食事は咀嚼回数を多くして少量を時間をかけてたべる。
さぼっていたウオーキングの再開。
朝夕2回計測(ちょっと怖いけど・・・)→結果をエクセルでグラフ表示

今日で3日目。まだほとんど横ばい状態です。
2キロ、されど2キロ。見た目には変わりないかもしれません。
ここで2キロ増をよしとしてしまったら、2キロが3キロ→5キロ→7キロ・・・と負の連鎖になってしまうので、今月中に戻すことを目標に頑張ります。

 


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね~ (ローズガーデン(ななちゃん))
2012-08-04 11:41:58
nakanakaさんのように、スリムなら それほど気にしなくても…でも、そこは譲れないところでしょうか
ご主人お料理名人なんですね 羨まし~
体系が、こんな私が云うのも何なんですが
ヤッパリ、夜の食事が、一番大幅アップしますよね
私は、炭水化物と糖質が大好物なんで、そこを気にしています(ダイエットと呼べるかどうか~?)
エクセルを使ってグラフ化するなんて、さすが、先生です私なんて、カレンダーに体重を朝晩書き込んでいるだけのアナログ方式です(取り合えず書くだけ)
夏バテしないように、程々に頑張って下さいね成功したら、ダイエット作戦教えて下さ~い
返信する
男の料理 (hikaritenko)
2012-08-04 14:41:17
男の人の料理って、なんでワイルドなんでしょうね
私も主人が昼食を作ってくれるのはいいんですが、豚丼といいながら、いろんな物がはいって具だくさん
私も隠れ肥満になるかも・・・
返信する
ぼちぼち・・・・です。 (nakanaka)
2012-08-04 21:26:57
ななちゃん、hikaritenkoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
エクセルでグラフ化すると、ちょっと増減しただけでも顕著に表れるので、妙な励み?になります。お試しあれ。
今日は実家に行ってきたら疲れて、ウォーキングをさぼってしまいました。もともと運動が好きじゃないので早くも三日坊主です。

返信する

コメントを投稿