ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

結納その1 目録編

2012年01月15日 | ウエディング

昨日の1月14日は、娘の結納でした。
本来結納は女性側の地域で行うものですが、挙式が東京なので男性側の名古屋で結納することになり、大荷物?を抱えて名古屋まで行ってまいりました。
よりによって1年で一番寒い時期に・・・とも思いましたが、1月14日は娘の25回目の誕生日なのでこの日になりました。
心配だったのはお天気。私も娘も女なので、二人揃ったらになるのでは・・・とハラハラでした。
幸いお天気に恵まれて、ほっ。

さて、結納は地域差がとても大きくて、結納飾りは関東が一番質素。関西、北陸地方は大変華やかだそうです。
うちの場合は両家の地域が違うため、些細なことも???の連続で名古屋のデパートに何回も問い合わせをしました。
今回一番悩んだのは目録の書き方です。

結納飾りは男性側が9品目なら7、7品目なら5というように女性側が控えめにするのがルールで、関西はお飾りの通りを目録に書くのに対し、関東は実際の品目数ではなく、9品目全部を目録に書くのだそうです。
結納セットを買うと、9品目が印刷されている目録が付いてきて、日付や名前だけを記入するようになっているのですが、男性側が7品目や5品目だった場合、女性側の方が多くなってしまいます。

うちの場合、男性側が7品目と伺ったので5品目の結納飾りを用意したのですが、さあ、大変。印刷の目録は使えなくなってしまいました。
もちろん、デパートには筆耕さんがいますから、料金を払えば書いてもらえますが(1万円程度)、多少書道をかじっている私としては頑張れば自分でも書けるかもしれない・・・と、白紙の目録に差し替えてもらいました。
調子に乗って差し替えてもらったはいいけれど、いざ書くとなったらこれが大変。

おめでたい漢字に置き換えて書いたり、何よりも配置が難しい・・・。
お正月に家に籠もって出かけなかったのは、実はこれを書いていたわけで・・・。
7.8枚練習してだいたいの配置を決め、やっと書き上げました。
プロではないので荒削りですが、娘の結納の目録を自分で書くのも記念になっていいかも・・・。
こちらです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (フラワーゼーレ 店長)
2012-01-17 16:12:19
コメント遅れましてすみませんでした。
大事な結納だったんですね!
心より御祝い申し上げます。

25歳の娘さんがいらっしゃるんですか!
そうは見えない若さです!お世辞じゃなく
本当に驚きました。
返信する
ありがとうございます。 (nakanaka)
2012-01-17 18:34:37
店長さん、お久しぶりです。新年のご挨拶もせずに失礼いたしました。本年もよろしくお願いいたします。
一大行事が終わりほっとしています。
またお誉めいただきありがとうございます。嘘でも嬉しいです。
生まれてから半世紀が過ぎましたー。スカイツリーの開業日にまた年を取ります。
返信する
結納おめでとうございます。 (kako)
2012-01-22 21:05:03
関西と関東の結納の違いには、驚きました。
特に名古屋は凄いとか。NHKドラマでも前に放映
していましたが目を丸くして見ておりました。
名古屋に住んでいる親類は、娘が三人いますが
小さいころから、名古屋の男と結婚するなと、言っていたとかいないとか。
何はともあれ無事に終わっておめでとうございます。
返信する
名古屋 (nakanaka)
2012-01-27 21:24:26
Kakoさま。コメントありがとうございます。どういう縁か因縁か?再び名古屋に行くことになるとは・・・。
娘に「あなたの老後は名古屋よ」と言われております。
なにはともあれ・・・これからが大変になりそうです。
返信する

コメントを投稿