ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

源氏物語

2012年01月30日 | 趣味

よくCMで見かけますが、週刊○○という毎週発売される冊子を集めていくと1つの百科になる本があります。
本屋さんに行くと店頭に置かれているので、お得な創刊号は気まぐれで買うのですが、だいたいはそれっきり・・・の私です。

先週本屋さんに行ったら、去年の11月から創刊された「絵巻で読む源氏物語」があり、お得な創刊号がまだあったので、いつもの気まぐれで買いました。そうしたら、面白くてどんどん源氏物語の世界に引き込まれてしまいました。

もともと源氏物語は大好きでしたが、きっかけは原文ではなく、「大和和紀さん」の「あさきゆめみし」のマンガです。
マンガで歴史や文学を学ぶと、どうしてあんなに隅から隅まで頭にインプットされるのでしょうか。
おかげで、源氏物語の登場人物の人間関係はばっちりです。
私の世代では、「ベルサイユのばら」が全盛でしたから、受験でどれだけ助けられたことか。

さて、その週刊源氏物語ですが、すでに何冊も発売されていて明日9号が発売されます。
本屋さんではバックナンバーがすべて揃わなかったので、ネットで取り寄せました。
明日発売分から定期購読するつもりです。
全部で60冊。集めおわるのは来年になっちゃいますが、しばらく楽しみが続きそうです。

図書館に行くと、朗読のCDもあり、こちらも借りてきて通勤の車内で聞いています。朗読もなかなかいいですよ。おススメです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿