「星座占い」を暮らしに活かす

思い通りの生活を送るために、心のよりどころになるものを持つことが大切です。「星座占い」を活かしてみませんか。

やる気を起こす

2004-12-30 | Weblog
12星座の2005年向け占いが出揃う時期です。
来年の、皆さんの運勢は如何でしょうか。

それぞれの星座の内容を見てみますと、好調期、大幸運期、順調期、緩やかな上昇期など、前向きに捉えて、行動を起こしたい内容が多く見られます。
来年もやるぞ!って、気が起きますね。

1年を区切って、新しい年の目標をもう一度確認するといいでしょう。

よく言われるように、小さく始めて、大きな成果を追求して行くやり方が、案外良い結果を残す方法のような気がします。

来年の最終目標が定まったら、そこに向けて、着々と準備を整え、一歩踏み出していけば、その歩みは次第に強固になっていきますから、焦らずじっくり取り組むことが大切です。

最初の一歩は、小さくとも、夢は次第に膨らんでいきます。

人の潜在能力は、自分でこの位だろうと、考えている以上にありますから、遣り通せば確実に成果は得られます。

可能性は無限です。やる気を起こすことが大事なのです。


自分の考えを持つ

2004-12-27 | Weblog
世の中には、答えのない問題が沢山あります。
学校で学んだ知識だけでは、対応できないことや答えが出せない問題です。

それには、問題発見能力を身に付けることです。
これは記憶することに重点を置く教育では身につきません。

自分で考える力を付けることです。
自ら積極的に考え、常に問題意識を持って、世の中の出来事を見詰めていくことです。

自分の頭の中で考える習慣を付けることです。

どのような問題に対しても、自分の考えをしっかり持っていて、自分なりの結論が出せることが大事です。
たとえ違った結果に出会っても、信念を持って対処できるからです。

自ら学んで、より精度の高い知識を身に付けていくことが大切です。
それには、各分野で活躍している人の本を読むといいでしょう。
政治経済に関わらず、文化、芸能、商業、などその分野で活動してきた人の本を読むことで、より精度の高い知識が身につくからです。

また、知識や経験は、自らの意欲や取り組み方によっても、違いが出てきます。

社会一般の常識は、余り意識しないでも、見よう見真似で身につきますが、自分の考えを深めていくためには、本や雑誌、TVや新聞、セミナーやイベント、インターネットや自主的な行動によって得ることが必要です。

新しい年を迎える準備

2004-12-24 | Weblog
「六星占術」の、新しい年の月別運気を見ながら、自分の人生プランとすり合わせ、思いを新
たに、来るべき年をどのように迎えるべきか、考える時期だと思います。

心のあり方を学ぶ、この「六星占術」から、来る年も、心を豊かに、自分の時間を大切に、新
たな気持ちで立ち向かって行って欲しいと思います。

その前に、この1年が、自分にとってどのような年であったかを、考える時でもありますよね。

年の初めに計画したことが、どのくらい達成できたか、やり残したことは何であったか、途中
での変更は妥当であったのか、もっと良い方法は無かったのか、振り返ってみることが大切だ
と思います。

漠然と過ごす時間より、ほんの少しでも、1年を振り返って、頭の中を整理してみることが大
切だと思います。

自分のやり方で、後悔しない生き方をもう一度考えてみては。

最近読んだ本の「わがまま」のすすめ(堺屋太一著)の中で、著者は三つの自由をあげています。
経済から、世間から、そして未来からの自由です。

高齢化社会を迎えて、もっと自由な生き方を考えては、と言う提案ですが、年齢に関わらず、
人の言動に左右されない、自分の生き方をもう一度考えてみては。
そんな思いを込めた提案と受け止めています。

新しい年を迎える、この時期は、自分自身を深く考え直す、いいチャンスではないでしょうか。


心とからだのバランスを保つ

2004-12-21 | Weblog
>きちんと目標をさだめて、いつもの忍耐と努力を発揮して頑張れば、必ずそれに値する結果が
>出るはずです。毎日の自己管理を怠らないように・・。
 こんな運勢コメントで気づいたこと:
 そう、自己管理を怠らないことは大切ですね。
 
自宅から最寄の駅まで、距離の長い人は、駅まで歩くことを日課にすることが、健康に最適と考え
ると気持ちは豊かになると思います。

朝なら、その日一日の予定を頭の中で描きながら歩く。
駅に近い人は、会社または学校の最寄の駅から、三つくらい手前の駅で下車して歩と好いでしょう。
私は、それを実行して体重を減らすことに成功し、何より健康で、快適な日々が送れるようになり
ましたから。

毎朝走っている人がいます。
ジョギングではありません。走ることが習慣となっている人です。

私の職場にもいました。始業時間ぎりぎりか、5分くらい毎日遅れてくる人。
でも、憎めない人なので誰も文句は言いませんでした。好かれる女性って得ですよね。立ち回り
が旨いんでしょうか。
この女性、毎日電車に乗り遅れまいと、走って駅まで行くのだそうです。

私の最寄の駅までの道のりでも、そう言う人を毎日見掛けます。
それも一人や二人ではありません。何人もいます。皆、無意識に走っている。いい運動ですよね。
しかも毎日ですから。そういう人は電車を降りても走るでしょう。
それが出来るのも、身についた習慣ですから。

無理しないで、もっと余裕を持ったら、って言っても、走ることを止められないんですから。
皮肉を言っている訳ではありません。
習慣だから続けることで(笑)心とからだのバランスが保たれているのです。
走ることで、足りない物を補っているのではないかと思います。

多分、そういう人は、無心で走っていると思います。
嫌なことは念頭に無いでしょう。嫌なことや気の進まないことが有ったら足は自然と止まってし
まうでしょう。走ることなど、とても出来ませんから。
この場合、その日の予定など考えず、無心であることが好いのでしょう。

では、家事や育児に追われている人は、朝の運動は無理なんでしょうか。そんなことはありませ
ん。実際に上手く時間を作って、身体を動かしている人は大勢います。
走ることや歩くことだけが運動ではありません。

世の中の人の活動を見ていると、忙しい人ほどいろいろなことに関わっています。やる目的がハッ
キリしているから、無駄の無い動きが出来るのだと思います。
からだを酷使しているように見えても、充実感に溢れた日々を送ることで、心とからだのバランス
が保たれているのだと思います。

何か決めたことを、毎日続けることが大切なのです。
最初から大きな目標を立てて、三日坊主で終わるより、小さなことから始めて、目標をクリアして
行くことです。
やり遂げ、達成感を味わうことで、心とからだのバランスが保たれるのです。


小さな一歩

2004-12-15 | Weblog
『今日のあなたは、なにか新しいことを始めるのにうってつけの日です。
腰をどっしりと据えて、新しい物事にチャレンジしましょう。
邪魔するものがあるかも知れませんが、負けずに意志を貫き通してください。
個人的な感情を捨てて、目的に向って行くことで、新たな展開がひらけます。
のちの良い結果を得るために、いまの努力を怠らないようにしましょう。
毎日の努力が、やがて大きな成果をもたらしてくれます。』

今日の運勢コメントは、このような内容でした。

丁度、私が新しいことに挑戦し始めた時ですから、ぴたりと運勢と符合します。
新しいことに立ち向かうものを持つことで、気持ちはとても充実してきます。
これまで蓄積して来たものがありますから、その蓄積をうまく利用しながら進めていけば、必ず得るものがあると思います。

幼児の歩き始めは、足元が不安定です。立ち上がっては転び、また立ち上がります。それを繰り返しながら、一人歩きが出来るようになります。殆んどの人が経験することです。

町に出て、よちよち歩きの幼児を見かけると、その喜びがこちらにも伝わってきます。

人間は、幾つになってもこの幼児のように、自分の力で一人立ちしようという意志を持って生活していると思います。
そして、常に新しいことに挑戦していると思います。

失敗をすればそれを乗り越えて、成功すればその経験を活かして、成長を続けていることでしょう。

上記の運勢コメントのように、
「今の努力を怠らないように、毎日頑張れば、やがて大きな成果」をもたらしてくれる筈です。

そう考えながら、明日に向って、また小さな一歩を踏み出したところです。

自分のペースを保つ

2004-12-12 | Weblog
日常生活では、心とからだのバランスを保つことが大切です。

心の問題は、一言で言い表すことは困難です。
心はからだと一体ですから、切り離して考えることも好ましくありません。
両方が上手くバランスをとることで、豊かな感情が生まれてきます。

大切なことは、自分の生活パターンを、キチンと決めておくことです。そして、決めたことは実行することです。
続けることが大事なのです。
三日坊主で終わらないように、強い意志を持って臨むことが大切です。

医師は、治療法を説きますが、予防法について語ることは殆んどありません。あっても通り一遍で、具体性に欠けます。

大事なことは、問題の発生を未然に防ぐことです。
何が問題かを知ることです。

病気は、罹らないように気を付けるだけではなく、日常生活の基本部分をキチンと決めて、大きくずれないよう気をつけることです。
たとえずれても、軌道修正しながら、自分のペースを保つことが大切です。

日々の運勢コメントは、基本から外れたと思ったときなど、気付かせてくれる役割もあります。

コメントの内容が、自分には関係なそうに思えるときでも、意外と大事な内容であったりすることがあります。

全く関係の無い内容は無視していいのですが、何か迷いがある時は、よく読み返してみると、そこから解決の糸口を見出すことも出来ます。


無限の可能性

2004-12-09 | Weblog
何か新しいことをやりたいと思ったとき、あれこれ考えて迷うことがあると思います。

やりたいことの内容によっては、果たして自分にも出来るだろうかと、不安に駆られることもあるでしょう。
そんな不安を取り除く唯一の方法は、「自分にもできる」という、自信と信念を持つことだと思います。

難しく考えずに、先ず始めることです。
始めてみると、本を読んだり、道具を揃えたり、セミナーや研修会に参加したりする必要性が生じてくるかもしれません。
イベントに参加して、情報を集めることも出来るでしょう。

行動を起こすことによって、やりたかったことが、より具体化されてきます。
頭で考えていた程、簡単に行かないこともありますが、悩んでいたことがまるで嘘のように、意外とスムーズに事が進む場合だってあります。

「自分にもできる」と言う信念が、行動の一つひとつを支え、頭と体を動かして行くのです。

人間の潜在能力は、自分で考えている以上にあるものです。
自分でこの位だろうと思うレベルの数倍あるのではないでしょうか。そんな認識を持っています。

自分がやりたいと思っていることに対し、それを実現させたいと言う、強い思いを抱いて突き進めば、恐らく今考えている潜在能力の、数倍を発揮することができると思います。

六星占術の長期運勢コメントを信じ、自らの環境を整え、潜在能力を発揮すれば、可能性は無限に広がって行くと思います。


違う世界を覗いてみる

2004-12-06 | Weblog
環境が変わると、気持ちも身体も変わってきます。
「水を得た魚のように」と言う表現を使って、その人に合った環境が、生き生きした動作を作り出している状態を表すことがあります。

しかし、全ての人が良い環境におかれるとは限りません。

自分に合った環境は、自ら作り出していく気構えが必要です。
合わない環境下にあると思われたら、自分の手で変えていかなければなりません。
その一つの方法として、全く違う世界を覗いてみることも大切です。

例えば、アメリカ人の生き方を見てみると。
アメリカ人の60%は1週間に一度、何等かのボランティア活動をしていると言われています。
アメリカの高校生は、自分の力で奉仕先を開拓し、100時間ボランティア活動が義務付けされ、それを履行しないと、どんなに優秀な成績でも卒業できないのだそうです。

自らもボランティア活動が出来る場を見つけて、実際に携わってみるとか、挑戦して経験することも大切です。
そのことによって、考え方や行動意識が変わり、自らのおかれた環境を、何らかの形で変えられるかもしれません。

何時も同じ方法で対処するのではなく、自分自身を変えることが環境変化に繋がるのです。


環境を整える

2004-12-03 | Weblog
趣味について聞くと、直ぐに答えられない人がいます。比較的若い人にそういう人がおられるのですが、子育てや仕事に追われて、自分の時間を持てないという人にも多いいかもしれません。
何もしていないから、即答できないと言う場合もあるのでしょう。

理由としては、様々ですが、
時間が無いから、と言う理由が一番多いようです。
では、自分の時間が持てるようになったら、やりたいと思っていたことが出来るかと言うと、必ずしもそうとも言えないと思います。

大切なことは、環境を整えることではないかと思います。
他のことは一切忘れて、興味のあることや趣味に打ち込める環境作り。

それは、日常生活の見直しから始めると好いでしょう。
何処をどのように変えたら、新しい生活パターンが生み出せるか。
様々な考えや思いをイメージングしながら、今までと違ったものを作り上げていく。
その課程で、新しい考えが浮かんできます。

時間の長短に関係なく、仕事や家事を離れてやることがあれば、精神は豊かになるし、生活はぐっと楽しくなります。

六星占術の長期運勢予測を上手く取り入れて、豊かな生活を送るために、より良い環境を整えることが大切だと思います。