風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

炊飯器料理

2011年01月28日 | 日々の事
持病の腰痛が出てしまいました
コルセット、消炎鎮痛剤の湿布、カイロ、ロキソニン錠、全部総出で対処しているのですが・・・痛い
まったく突然痛くなるから困る。
痛みだけならまだしも、ギックリ腰のくせもあるから、ガクッとくると動けなくなる
それだけは避けたいので、おっかなびっくりな生活しているの。
まあ、日々の家事は何とかやっているんだけれど、
趣味化していた片付けはちょっと無理
ちまちま引き出しの整理くらいしかできない・・・

で、突然思い立ってキッチンで椅子に座りながら炊飯器料理をしています。
炊飯器でケーキを焼いたり、料理を作ったりって、
大分前から話題になっているけれど、あまり経験無いの(遅すぎー(゜ー゜;)
でも先日新しい炊飯器を買ったので、古い炊飯器を捨てる前に使って作ってみたらなかなかGOOD
ちょっと蒸す感じになるんだね♪


ソーダブレッドを炊飯器で作ったら、ふっくらモチモチになった!
オーブンで焼くソーダブレッドはボソボソのイメージがあったから驚き



蜂蜜と蜂蜜レモンを使ってケーキ
ちょっと焦げたけれど、炊飯器ケーキは手軽で良いわ

サツマイモと少量の水をポンッと入れてスイッチを押すとふかし芋になるし、
かぼちゃの煮物も崩れずにできた。
ネットで調べたら、炊飯器料理のレシピもいっぱいあるみたいだし、
古い炊飯器は、しばらく捨てれそうもありません






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« スキー | トップ | 20代に戻る時 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (ひろりん)
2011-01-30 22:32:39
こんばんは~みゅうさん。
お体、大丈夫ですか…。
無理はしないでください…。

炊飯器でこんなにおいしそうなケーキが焼けるんですね~。
椅子に座りながらってことだけど負担かかってない?
古い炊飯器の有効活用ができてよかったですね♪
返信する
Unknown (koto)
2011-01-31 14:23:56
へぇ~~!炊飯器料理って、聞いたことあるけど、実際いろいろなものに活用できるのね(*^_^*)
ものぐさな私は、これまでやってみたことないわふかし芋なんてすごく簡単にできそうね。やってみようかしら♪
蜂蜜レモンケーキ美味しそう~~


腰痛の具合どう??
ここ最近またぐっと寒いけど・・痛みがひどくなってないといいのだけど。。
無理しないで、ぼちぼちと過ごすようにしてね
返信する
みゅう (ひろりんさんへ)
2011-01-31 21:24:02
こんばんは♪

腰痛の方はまだちょっと・・・
股間節痛も出てきてしまって、正直痛いときは痛いのですが、ずっとではないし、
自分の身体の様子を見ながら
家の中の事くらいはできるので、大丈夫です

はい♪炊飯器料理面白いです。
ネットで調べると、いろいろできるみたいなので、ぼちぼちとやってみようかな~と
返信する
kotoちゃんへ (みゅう)
2011-01-31 21:47:27
私も炊飯器料理ってよく見聞きしていたけれど、あまりやったことは無かったの。
基本、材料と調味料をいれて炊けばできるみたいなので、慣れればすごく楽そうな気がする。
料理やお惣菜、ケーキなどメニューも抱負みたいなので、ちょっとやってみようかなーと思っています。

腰痛は、足の裏をマッサージすると楽になると聞いて、旦那にマッサージしてもらっているの。
少し楽になってきたかな♪
でも股間節痛も出てきてしまって・・・
今はこっちのほうが辛い
だけど家の中で普通に生活しているよ~大丈夫!

返信する
炊飯器料理 (ミッチノ)
2011-02-01 08:16:40
炊飯器で、ケーキを焼くっていうのは聞いたことあるけど、やったことないのよ~
いろいろ出来るのね
私も今度やってみよう。
また何か美味しい料理が出来たら、教えてね。

腰の方、大変ねお大事に。
寒いから、風邪にも気をつけてね
返信する
ミッチノさんへ (みゅう)
2011-02-01 16:33:21
炊飯器料理は、いろいろメニューがあるみたいだよ~
そのメニューを見ているだけでも、意外性があって面白い
ケーキはオーブンよりしっとりするかも♪

ありがとうございます。
自分の身体に聞きながら、無理しないでやっていきます。
寒さも半端じゃないよね!
インフルもすっごく流行っているし、
ミッチノさんも気をつけてね!!
返信する
Unknown (もみじ)
2011-02-03 19:58:48
腰痛持ちだったんですね。
大丈夫ですか? 大事にしてください。
片付けが趣味ですって?
まぁー、驚きっウチに来て片付けて頂きたいくらい

炊飯器クッキングって便利そうでいいですね。
早速 ネットで調べてやってみま~す。
楽する事には すぐ反応するんです
返信する
もみじさんへ (みゅう)
2011-02-04 18:30:33
ありがとうございます。
股関節が悪いので、そこから腰にもくるそうです。
上手に付き合っていくしかありません

( ´艸`)ムププ
私の趣味の片付けは、ちっとも片付かないんですよ~

はい!炊飯器料理は便利そうです。
私も楽する事、大好きです
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事