ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

オランダカイウ

2006年05月16日 | 

今朝も雨に成りました。台風の影響でしょうか?

其れとも 梅雨の走りでしょうか? 最近雨が多いです(ーー;)

名前に釣られ 買って来た[ディアスシア.アイスクリーム]

ハンキングに植えて ヤッとお花が咲き始めました~(*^_^*)

ウツギの鉢に 寄せ植で[カンパニュラ.ホワイト]も

チョコッと顔を見せ始めています。

3年前にCo-opの文化祭で 1人ポッンと残っていたカラー

色も分からず 小さな苗が200円でした。

一年目に花が咲き 立派に育って昨年は15本程の花が咲きました♪

今年は肥料の不足か? 葉っぱを切り過ぎたのか?(^_^;)

10本程の花数です。元気なお花を咲かせる為には 

数年毎の植え替えが 必要だとか この子もソロソロです(*^_^*)

_062

_066

_056

_055

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道灌草 | トップ | 我が家のバラ 1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん こんばんは~(@⌒ο⌒@) (kako)
2006-05-16 18:47:38
ピーコさん こんばんは~(@⌒ο⌒@)
白いお花素敵~♪ディアスシアってネメシアにも似ていますね
うつぎと寄せ植えにされてるのですか?
オランダカイウはカラーなのですね(>▽<;; アセアセ
ピンクや黄色もカラーで一括りでした(笑)
↓のドウカンソウも優しいピンクのお花が可愛いですね
名前を( ..)φメモメモして置きます(*^^)v
新しいお花、教えて頂きました。
どうもありがとう!ヾ(〃^∇^)ノ
返信する
kakoさん こんばんは~ (ピーコ)
2006-05-16 22:03:31
kakoさん こんばんは~
そうですね。ネメシアと思って買ったのですが
札にはディアスシアと書いて有ってビックリ(^_^;)
アイスクリームって美味しそうなネーミングに
惹かれてお持ち帰りしちゃいました~(*^_^*)
白い中に 薄っすらピンクのトッピングが付いてます♪
白いカラーの名前は[エチオピカ]だそうです。
カラーも黄色、ピンク、濃い紫色と色々出てますね。
私は この白が好きなんですよ♪
返信する
清楚で美しくて・・・白いお花は素敵ですね。 (machi)
2006-05-17 00:01:16
清楚で美しくて・・・白いお花は素敵ですね。
私もカラーはやはり白が好きです。
カラーだけでリボンを結んだ花束を時々見かけますが、
華やかさと気品を感じます。
自然に凛と咲いているピーコさんのカラーはとびっきりです!
返信する
ピーコさんコンバンワ! (鹿児島おばちゃん)
2006-05-17 00:38:06
ピーコさんコンバンワ!
何時もおばちゃんちへ来て下さって有難う!君の名は?青いお花分からなかったのを、教えていただいてとても嬉しいでした。
シラーベルビアーノ、寛子さんちでも書いて、我が家でも書いていますのに、まだ覚えられないわ!
ピーコさんちのカラーほんとに美しいですね。鉢植えで管理がよいからでしょうね。近頃は色んなカラーのカラーが出回っていますね。我が家も赤紫のカラーを植えて、次の年まで咲いたのですが、肥料が効かなかったのか、今では派だけのカラーになってしまいました。ピンクの可愛い道灌草素敵なお花ですね。とても綺麗に写されていますね。
返信する
☆machiさん おはようございます♪ (ピーコ)
2006-05-17 10:40:34
☆machiさん おはようございます♪
朝から雨が降っています(ーー;)
カラーの白がお好きですか(*^_^*)
近頃は 花嫁さんのブーケもカラーの花束が
使われていますね♪ 昔から大好きなお花で 
育てて見ましたが 大きく育っちゃって(*^_^*)


☆かごちゃん おはようございます。
横文字の名前、長い名前は 中々覚えられません(^_^;)
カラーは2種類有って 其々に土を変えるようです。
白のカラーは湿地性なので 絶えず水を与え湿らせています。
肥料は 油粕の固形を与えますが土に溶けると臭くて!
お隣に迷惑掛けています(ーー;)
道灌草の種が取れたら 送りますね~(*^_^*)

返信する
カラー、大好きです!! (もか。)
2006-05-17 11:07:38
カラー、大好きです!!
このフォルム、清楚でなんともいえませんね。亡父が草花を接写するのが趣味で「雪もち草」を撮っていたのが好きでしたが、知っていますか?似たようなお花です。
このカラー、目の前に置いて、絵を描きたくなりました。
返信する
もかさん こんにちは~(*^_^*) (ピーコ)
2006-05-17 11:49:50
もかさん こんにちは~(*^_^*)
[雪もち草]? 初めて聞く名前です~
カラーに 似ているのですか?
1度調べて見ますね(*^_^*)
カラーのお花、毎年咲く度に スケッチしてましたよ♪
今は 先生の図案で描くので
スケッチ帳は押入れの奥に眠っています(^_^;)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事