ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

新芽

2008年10月08日 | 

昨日の空から 今日は一転して秋晴れの日に

ベランダはカンカン照りで 洗濯物を干す間も汗ダラダラ状態 

の日は 風邪がスッキリしないボーッとした頭で

ベランダで花の植え替えや パソコン内の不要な写真

ファイルの削除等の作業を続けている。

最近ベランダでは カイガラムシが見つかり 薔薇にうどん粉病が発生 

匂いが臭いので お天気の悪い日に殺菌剤を吹きかけるなどの作業中

先月植え込んだ球根のプランターや 昨年からの植木鉢には

可愛い新芽が顔を出し始めた

名無しの新芽

006_2

002_3

この春 茎が伸びる過程で枯れてしまった[ユリズイセン]らしき

葉っぱが出て来て だったら嬉しいな~

010_2

ピンクのオキザリス?

011_2

3年目のオキザリス[パーシーカラー]

005_2

[ホトトギス] 10本程伸びた茎の中で 大事な1個の蕾 

009_2

スミレの鉢中では 種が弾け彼方此方に

008_2

[黒ホウズキ] 零れ種から

003_2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れの1日 | トップ | 今年最後の輝き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん こんばんは♪ (れもんばーべな)
2008-10-08 19:32:09
ピーコさん こんばんは♪
お天気がはっきりしないですね。
ホトトギス貴重な蕾が可愛ですね♪

新芽がいろいろ育ってこれから楽しめますよね♪
お友達経由で頂いたユリスイセンはうちでは株が増えましたよ。
今年はもうお花も終わりでしょうか?
来年が楽しみです=*^-^*=にこっ♪

クロホウズキも今年2回目の株が育ってお花も咲いてます♪
温度が高いと咲き続けるんでしょうけどね。
返信する
れもんさん こんばんわ~[E:happy01] (ピーコ)
2008-10-08 23:25:25
れもんさん こんばんわ~[E:happy01]
今日は夏日に成って 暑かったです~
ユリズイセンは春に咲いたと思うのよ。我が家は途中で
茶色くなって枯れてしまい ガックリしていたのですが
どうやら1本芽が出たので 今回無事に育つかと 
ドキドキしながら眺めています。

黒ホウズキは日当りが良いので 年に何回も咲いてくれる
嬉しい子ですね~(*^_^*)
返信する
ピーコさん 今晩は~! (鹿児島おばちゃん)
2008-10-09 23:20:45
ピーコさん 今晩は~!
可愛い色んな芽が出てきていますね。
オキザリスパーシーカラーの芽!ソウですね、オキザリスの芽は今から次々に出てきますよね。
飛ばして頂いたパーシーカラー、沢山増えていましたのに消えてから気にも留めていなかったんだわ(ーー;)
あすはパーシーカラーの鉢を覗いてみますネ。
黒ホウズキ、小さな花が夫々に咲いていますよ。
栄養分の無い土なので、伸びが悪くて失敗しています。秋咲きのアマリリスの芽が伸びてきたわ
返信する
かごちゃん おはようございます[E:happy01] (ピーコ)
2008-10-10 08:51:05
かごちゃん おはようございます[E:happy01]
昨日は暑くて[E:coldsweats02] 夏日が続いて又 半袖を着ています。

パーシーカラーは2年前に消えてしまって 今年も心配していましたが
新芽が出てホッで~す(*^_^*) 黒ホウズキはマダ花丈が低いので
蕾は見えません。此れから伸びて冬の間お花が咲いてくれるわね♪
アマリリスも秋に咲くお花が有るのですね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事