ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

久し振りの雨日です。

2018年09月20日 | 
今日は 秋彼岸の入り、我が家は此れから1週間
精進料理を作りお供えします。
雨の日の買い物は苦手ですが、材料を仕入れに
駅付近まで出掛ける予定です。

先週の事、一季咲の「ブルームーン」に小さな蕾が
春より4分の1程の小さな花が咲きました。
台風の後、強風が吹き荒れる日も有り 花弁の先端が痛んでいます



切り花にして部屋の中に、残念ながら1日で散りました



今、我が家のベランダでは ミニバラが開花



先日お持ち帰りしたデージーも 我が家の環境に馴染んだようです。



(ジュズサンゴ)零れ種からの新芽に花が咲き 赤の実が生りました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花が咲き始めました。 | トップ | 雨続きで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸のご接待 (鹿児島おばちゃん)
2018-09-20 17:34:32
ピーコさん こんにちは~!

仏事ではむつかしいことは何もない西本願寺はです。
(地方では昔からの習わしをされるのかもしれませんが~)

ピーコさんの宗派は、お彼岸の間中、仏様へのお供えの精進料理をおつくりになられ
ご家族もその間、精進料理を召し上がるのですね。
心を込めたお料理に頭が下がります。

今日はこちらも時折大雨が降り、閉じ込められましたが
時折雨がやみ日が差すこともありで、出たり、入ったりが難しい一日でしたよ。

いろんな花が咲き始めましたね!ブルームーン優雅です!
紫のデージーは、雛菊の仲間ですか?

ジュズサンゴも赤い実が付きましたね。
いただいた種、大きな鉢に植えて水も大事にまいていましたのに
なぜか発芽しなかったのよ。不思議です( ;∀;)
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2018-09-20 18:32:41
こんばんは~
午前中に駅前まで出掛け、おはぎなどのお供えを買って
荷物が多く成り、タクシーで帰って来ました。
午後から ヒジキを炊き、みそ汁、野菜の天ぷらを作り、
5時頃お供えしました。主人の実家は曹洞宗ですが
佛に成った人が居るように食事を作るようで
3食は無理でも、必ず1食はお供えするようにと言われています。
精進料理ですが、命日など故人が好きだった物を供えていますよ。
我が家はカレーが好きだったので、毎月1度はカレー日です(*^^)v
ジュズサンゴの芽が出ませんでしたか!又、送りますね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事