ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

初めて咲きました(^O^)/

2019年11月27日 | 
今日は晴れたり曇ったりの1日でした。
先週から 2年前に頂いたカトレアの苗に蕾が見えて



昨日から咲き始めました。初めての花です

「RIC.Chomthong Fancy」



後1株 蕾が見えている物も…



「セロジネ.ユニフローラ」2個目の花です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都へ | トップ | 寒く成りました(>_<) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2019-11-28 15:51:01
ピーコさん、こんにちは♪

朝は青空だったのに、午前中のうちに雪になりました。
一時は激しく降って真っ白になったわ。

カトレアが開花するなんて、なんだか冬とは思えぬ華やぎがありますね。
お宅にはたくさんのランがあるから次々に楽しみがあっていいですね(^^♪

そうそう、一昨日のテレビに…あれ、名前が出てこない…(^^;
市根井孝悦さんだ、テレビに出ていらっしゃったの。
とても穏やかそうな優しい印象でしたよ。
マンションのかたのお嬢さんがお弟子さんなのよ~と夫に説明しながら見てました。
返信する
mapさん (ピーコ)
2019-11-28 18:40:15
こんばんは~
其方は雪でしたか!当方は曇って風が強く寒かったですが
3時頃から晴れて 風もおさまり少し暖かく成りました。
あの市根井氏は 女子高の先生だったそうで
お顔に性格が表れていて優しい先生ですよね。

このカトレアは カトレアをご自分で掛け合わせて作って居られる方に
頂いた株で2年目に花が見れました(*^^)v
我が家には7年?位育てている株も有るのですが
未だ1度も花が咲いてくれません。大先輩達も
その様に言われているので 花が咲いてくれただけで
ラッキーなんですね。今日も寒い中、四国の
業者さんのカトレアを見てお持ち帰りして来ましたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事