ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

獅子唐に

2015年05月13日 | 
昨日の台風は 途中から温帯低気圧に変わり
夜半には風も収まり今日も良いお天気です。

昨日の朝、部屋に取り込んだ植木鉢、
ベランダの隅に寄せた植木鉢を 定位置に戻しと 
バタバタしている最中に ギックリ!腰が痛くなり 
湿布をベッタリ貼って今日は1日中、テレビの前でトド状態です。

先月植えた獅子唐に ふと見ると小さな実が見え始めました。


毎朝食べる生野菜、月初めに蒔いたベビーリーフ
間引かず育てて居ると 青葉の裏にアブラムシが
慌ててオルトラン顆粒を蒔きました。


冬場に植えた青菜に 小さな花が咲いて来てビックリ
イタリアンパセリにも 蕾らしき物が見え始めていますが
花後は 新しい苗と植え替えが必要でしょうか?



強風に耐えたお花〔ヒメヒオウギ〕





初めてのお花、ネットのお友達から頂いた球根
〔パイナップルリリー〕チョコンと芽を出して

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の季節です。 | トップ | ギックリ腰も無事治り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (鹿児島おばちゃん)
2015-05-13 17:21:38
ピーコさん こんばんは~!

お天気の良い一日でしたね。
ピーコさんはぎっくり腰ですか~?TVの前でとど状態が
一番早く良くなる方法ですよね。
しし唐に実らしきもの、早いですね~!
我が家はまだ植えてもいませんよ。
小さいリーフは、虫さんには最大のご馳走ですものね。
お隣の奥さんが、茎の赤いふ断層を植えていたら、
赤い芯の部分を残して、葉っぱは全部虫にかじられていたと
嘆いておられました。よほど美味しいのでしょうね。」
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2015-05-13 18:38:52
こんばんは~ 今日は折角のお天気でしたのに
出掛けられずカックリ(ーー;)でしたよ。
1日中テレビの番をしていたので 夕刻には
楽に成り、近所のスーパーにも行けました。

今、獅子唐とミニトマトに小さな実が見え始めましたよ(*^^)v
無事、収穫まで育ってくれるのか?楽しみです。
この季節、ビオラ達にも 小さなアブラムシが沸くので
要注意なんです(ーー;)
返信する
こんばんは (プチ)
2015-05-13 22:36:48
ピ-コさん こんばんは

台風の為に引っ越しされた鉢植えは大丈夫だったようですね。
腰に痛みが出たの? 辛いよね。

シシトウにもう実が生っているなんて早いわね。
こちらでも色々苗が出ていますが私はまだ何にも買って来ていないわ。
ヒメヒオウギ 元気ですね。
返信する
プチさん (ピーコ)
2015-05-14 08:12:02
おはよう(*^_^*)
我が家は南向きの8階なので もろ強風や雨が
窓ガラスに当たるのよ^_^; 今回も窓ガラスはびしょ濡れで
窓辺の物には水が溜まっていたわ。 重い鉢を
彼方此方動かすので 腰をギックリさせて 昨日は1日中
テレビの前でゴロゴロ、トドしてましたよ。
キューも一緒に昼寝です(*^^)v
この獅子唐の花が 何時咲いたのか?記憶が無くて
気づいた時は 小さな実が見えていましたよ。
今年のヒメヒオウギは 昨年より増えて 赤と白が咲いています。
何故か?後、1色が出て来ないのよね?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事