ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

咽かえるような香り(>_<)

2020年07月10日 | 
今日は1日中雨 気温は25~27度ですが
湿度が高く80%を越えて 洗濯物を干している部屋に
除湿器を付けた。2時間タイマーにして 午後から美容院へ 
伸びた分だけ切って貰い 密集して暑苦しい部分を
減らして貰って来た。帰宅すると 除湿器のタイマーが切れて
タンクいっぱい水が溜まって スイッチが切れていた。



2日前から オリエンタルリリー「コンカドール」の
3個の蕾が全開した 風が強いので切り花にして
部屋の中へ飾っているが 6畳2部屋、15畳のリビングとの
三部屋に香りが漂い 夜は窓を閉めて寝ると 香りが充満し
咽返る程強烈だった



この2週間、ふくろはぎのこむら返りで早朝目が覚め
寝不足が続いている。家に居る時は午後からキューと30分程
昼寝をするが 毎朝続くと流石に疲れる
昨夜、整形外科で頂いて来た漢方薬を 就寝前に飲んで寝て見た。

薬のお陰か?お風呂で温めマッサージをしているお陰か?
今朝はこむら返りも無く 無事7時半まで寝れた
漢方薬は苦みも有り独特の味がするので、
オブラートに包んで飲んでいる




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超簡単な一品 | トップ | 梅雨の合間に一走り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2020-07-11 14:10:37
ピーコさん、こんにちは♪
美容室でさっぱりしてきたんですか。
私も早くいかなくちゃ。
美容室もコロナ対策はされていますか?

湿度が高くて暑いのは、本当に嫌なものですね。
除湿器にそんなに水がたまるのですね。
わが家は「水とりぞうさん」とか、そういう湿気取りしか使ってないです。

こむら返りが続くときはそういう薬が効果があるの?
いつもの医院に言うと、処方してくれるかなあ?
返信する
ご心配お掛けしました (kagosima-e)
2020-07-11 15:17:10
ピーコさん こんにちは~!

落雷が怖くて、PCの電源を切る日が続きました。
その間線状降雨帯が九州に居座り、大雨の降らない日は
この処全くありませんでした。
その間我が家の天井板を雨が濡らす日々で、何時雨が落ちて来るか
ひやひやドキドキのひびでした。
ホントの雨漏りになれば修理費がぐんと跳ね上がるそうです。
一日も早く雨が止んでくれるのを祈ります。

ピーコさんのバラエテイにとんだブログ、楽しく拝見しました。
薔薇も、三輪が満開だとむせるくらいの強い香りでしょうね。
リンゴやカニの鍋敷き、落ち着いた良い色で素晴らしい作品ですね。
きゅうりと大場のあえ物、キューちゃんの得意満面なお顔、可愛い~~!
返信する
mapさん (ピーコ)
2020-07-11 15:59:48
こんにちは~
余りに暑くて 伸びた分だけ切って貰いました(*^^)v
スッキリしましたよ。美容院なのでマスクを掛けているだけですが…
手の消毒はさせられますね。
我が家も押し入れの中に 湿気取りのぞうさんを入れていますが
このところ毎日 湿度が高くて 洗濯物を干す部屋に
除湿器を点けていますよ。北海道は梅雨か無いので
余り必要が無いかもね(^-^)

こむら返りには この漢方薬が一番効果が有るそうですよ。
この3日間、寝る前に飲んで寝ていますが 足が攣らないで助かっています(*^_^*)
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2020-07-11 16:07:47
こんにちは~(*^_^*)
今年の九州地方は 雨の被害が凄くて
ニュースを見ては 余りの惨事に怖いくらいですね。
当方、この夏は雷が通らず 大きな音に怯える事が無くて助かっています。
毎年淡路島の上空を通り 時々落ちています(>_<)
雨漏りと聞くと 昔が懐かしく思い出されます。
良く、洗面器などで受けていましたね。
修理費が掛からぬ内に早く晴れて欲しいですよね。
予報を見ると此れからの1週間も雨続きのようです(-_-)
キューは今年。急に元気に成って 食事時は
キッチンをウロウロとし、好きな食べ物はいそいそと食べています。
返信する
Unknown (domani)
2020-07-12 19:18:26
こむら返りには、絶対これです。
もう何年も前から「68」を貰っていますよ。

まあ、オブラートですか。
子供の頃以来、見たこともありませんよ。

梅雨が明けると、猛暑が続きそうですね。
熱中症も気になります。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2020-07-12 21:53:30
こんばんは~
この68番を毎夜飲んで寝ています。お陰様で
この4日間 こむら返りしなくてホッとしています。
domaniさんは 其のまま飲まれていますか!
私は漢方が苦手で オブラートが要ります(T_T)

早く梅雨明けして欲しいですね。猛暑も困りますが…
返信する
私は経験なしです (ピエロ)
2020-07-12 23:34:00
ピーコさん こんばんは!
早朝にこむら返りが起きるのですか。
私はまだこむら返りの経験が無いのですがすぐ治らないのですね。
毎朝じゃ寝不足にもなりますね。
漢方68番がこむら返りに効くお薬なのですね。
私もオブラートは使う事も無かったから懐かしく感じたわ。
お大事にね。
返信する
ピエロさん (ピーコ)
2020-07-13 08:35:36
おはようございます。
今日は全国的に雨日ですね(>_<)
今迄、普段はこむら返りをしないのに、何故か? 
この2週間、毎朝攣って痛くて困っていました。
この薬を寝る前に飲んで寝ると お陰様で止まりヤレヤレです。
睡眠中、頭の中で無意識に攣るのではないかと
心配しながら寝ています。

我が家は主人が喘息だったので、毎日漢方薬を飲んでいました。
私も時々咳が出ると同じ薬を飲んでいたのですが
矢張り、其のままでは飲み難くオブラートで包んでいましたよ。
良薬口に苦しと言うものの、あの粒々が
口の中に残ると気持ちが悪くて苦いものね(>_<)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事