ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

奇跡の星の植物館Ⅳ

2012年02月09日 | 

昨日は真冬に逆戻り 隣町の美容院へ出掛けて来ました。

途中綿雪がフワフワ落ちて来てビックリ!

この冬、私が雪を見るのは初めての事でした。

昨夜は冷え込みが強かったのでしょう。

今朝起きると窓ガラスはびしょ濡れです

              

淡路夢舞台ラン展では 毎年コンクールも行われ

今年も色々な受賞作品が並んでいました。

上段左のカトレアが1等賞です。

他のランは2等賞と3等賞です。

Page12

蘭華宮殿

今年のテーマーは〔五感で感じるランの不思議で華麗な世界〕です。

Page19

カトレアとパンダ 甘~い香りが辺り一面に漂っていました

上段左 カトレアミニパープル〔セルノア〕

Page16

〔パフィオフィラム〕

上段右 パフィオの変形 インシグラ〔オデッティ〕

Page14

上段左、リンコスティリス.ギガンテア

香り付き デンドロビウム〔ベリー〕

香り付き ディネア〔ポリブルボン〕

シンビジュウム

Page21

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の星の植物館Ⅲ | トップ | 奇跡の星の植物館Ⅴ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどりの蘭すごくきれいですね (プー)
2012-02-09 16:29:43
色とりどりの蘭すごくきれいですね
ピーコさんのお家から待ち時間も入れて40分で行けるのですか
その気になったらいつでも行ける距離ですね

お写真もとてもきれいに撮れてるし
楽しく見せてもらってます ほんとに素敵な蘭ばかりです
色々な種類に驚きです
返信する
ピーコさん こんばんは~! (鹿児島おばちゃん)
2012-02-09 21:22:38
ピーコさん こんばんは~!

昨日は雪が舞ったのですね。日本全国寒いですね!
私も畑の大根を抜いて外で泥を落として洗っていると、手がかじかんで痛みを感じます。
ストーブの上に載せたお鍋のお湯の中に手を突っ込んで暖めることでしたよ。

一位の蘭は、白の花びらの中の赤い中心の色がとても素敵ですね。受賞した蘭はどれも素晴らしいわ!

蘭華宮殿、ほんとに宮殿のお庭のようですね。なんのなんともいえない麗しい香りが流れて
ここからもう出たくなくなりますでしょうね!
返信する
プーかあさん こんばんは~[E:happy01] (ピーコ)
2012-02-09 22:01:56
プーかあさん こんばんは~[E:happy01]
今日も寒かったですね~ 夕刻娘と孫がお爺ちゃんの見舞いに来てくれたので
一緒に病院へ行って来ましたが 風が冷たくて[E:wobbly] 
早く暖かな春に成って欲しいと思ってしまいました。

淡路島へは 待ち時間を入れても40分程なので 
気持ち良く腰が上がったら早いですよ。
何時も夢舞台の土産物屋で 鳴門の若布や
玉ねぎスープを買って来ますよ。
ランって本当に種類が多くてビックリしますね~
返信する
かごちゃん こんばんは~[E:happy01] (ピーコ)
2012-02-09 22:08:14
かごちゃん こんばんは~[E:happy01]
この季節、外で水を使ったら 手の感覚が無くなりますね~
昔はお湯の中に手を浸けて暖めましたね。良く手にしもやけが出来ました[E:coldsweats01]

毎年思うのですが 淡路に住んでいたら 花の名所が多いので
良かったのにと思ったりしますよ[E:happy01] 
温室内は ランの香りが漂って お花に囲まれ
フンワリと幸せな心に成りました[E:lovely]
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事