ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

今年も早い盆参り

2019年08月04日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は お盆のお参りにお寺さんが来られた。
毎年 早過ぎる盆参りで お供え物も2度準備する
今回は何時もの和尚様でなく 鶴見の総持寺で
修行されていた長男さん、若和尚さんだった

お盆のお経は お彼岸などと比べて 早口でアッと言う間に終わる
お布施や施餓鬼料、塔婆供養料を包んでお渡しし
総持寺と永平寺の違いを教えて頂いた。
永平寺は修業のお寺でビリりとした空気が漂っていた。
総持寺は鶴見の地域の方と密着し、色々なイベントなどが行われ、
テレビ局など良く来ているとか
そう言えば以前テレビで見た気がする。
石原裕次郎さんのお墓など有り、全体に観光化していて、
絶えず観光客で賑わっているようだ。

梅雨が明け、余りの暑さでカメラを持って散策が出来ず
マンション周りや病院への道でパチリした物を

彼方此方で珊瑚樹の実が垂れ下がり色付いて来た。






マンションの花壇に 今年も(もみじあおい)の真っ赤な花が咲いた



ピンク色が可愛い「アイビーゼラニューム」



マンションのお隣さんの栗の木



毎年、秋まで持たず落下するのは何故



毎朝6時前から 蝉の合唱で起こされる
公園の彼方此方に抜け殻が



公園で 初めて気づいた サフランもどき又はゼフィランサス
纏めて「レインリリー」と言うそうな








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです(-_-) | トップ | 矢ノ根梵天花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (map)
2019-08-04 20:10:51
ピーコさん、こんばんは♪
こちらも今日は暑かったですが、どうやらピークは過ぎたようです。
夕方の風は涼しすぎるくらいでした。

ピーコさん宅のお寺さんは永平寺関係なの?
わたしの実家もそうなんですけど、同じ宗派なのかな?
以前にも聞いていたかもしれませんね^^;
お盆月はお寺さんも大忙しですね。お布施のほかにもいろいろ包まれるのですね。
今、そういうのが煩わしいと、お寺との付き合いをしない人も増えていると聞きますね。
そういうのも時代とともに変化していくようですねぇ。
返信する
mapさん (ピーコ)
2019-08-04 21:24:30
こんばんは~
其方は熱さのピークが過ぎたの?羨ましい
関西はマダマダ暑い日が続きそうよ(T_T)
今日など朝8時には 室内が31度と一番暑い日でした。
でも、11時過ぎまで扇風機で我慢、昼食の時間からクーラーを点けました。
主人の実家が裏日本側で曹洞宗なのよ。
福井の永平寺か神奈川の鶴見の総持寺ですね。
毎年、お盆はお布施の他に 先祖と仏の数だけ
卒塔婆供養を頼んでいます。お寺さんとの付き合いは
面倒ですが、我が家のお寺さんは未だ良い方で
他のお寺では寄付金が凄い金額と聞きますね。
今の若い人にはとんでもないと言う人が居るわね。
私が亡くなった後は 娘か孫に迷惑が掛からない様に
任せる事にしていますが…
返信する
Unknown (domani)
2019-08-07 10:53:22
お盆参りが早く済んで良かったという訳にはいかないのですね。
成程2度の支度が必要ですね。

曹洞宗なんですね。
月命日には、東本願寺にお参りにいらっしゃるでしょ?
あれはどういう関係ですか。

福井の永平寺は、何度行ってもこころいやされるお寺です。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2019-08-07 12:56:16
こんにちは~今日もかなり暑いですね(>_<)
朝から何もせず キューと2度寝してました。

永平寺に入ると身が引き締まる空気ですよね(*^^)v
我が家の主人の実家は 裏日本側で曹洞宗なんですが
近くに曹洞宗の永代供養が無くて 東本願寺さんの
永代供養に入れています。最近では他宗教の家でも
拒まないようですよ。何軒か知人が納めて居られ
東山の天辺に有る「東山浄苑」なんです。
私が亡くなったら 3仏を近くの永代供養にと遺言が必要ですが(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事