ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

オリエンタルリリー 開花

2020年07月05日 | 
今日は曇り空でしたが雨は降らず 室内温度26度と
過ごし易い1日でした。先日の嵐で窓ガラスが汚れ
お花の水遣りの序に 窓ガラスの掃除やランに液体肥料を与えたり、
メダカの水槽の掃除をしたり、キューの相手で1日が終わりました

クチナシの木が淋しく成って来ました。残っている蕾は
後、2~3個です



昨年の冬 カサブランカ「マルコポーロ」の心算で買った百合が 
今朝開いてビックリ 色は黄色、マルコポーロはピンク色の花なのにと 
調べて見ると オリエンタルリリーの「コンカドール」でした。
凄く良い香りです 袋に付いていた名前が違っていたようです
我が家では、何年振りか?無事に咲いた百合の花です


我が家に来て5年近いジャスミンの「茉莉花」
毎日花が咲いて この子も良い香りを放っています



昨年の冬から沢山の花を付けていた多肉の「ルビーネックレス」
夏場はお休みかと思うほど花が咲かず諦めていましたが 
今朝見ると2個の花が咲いていました



クチナシの花と入れ違いに「メガネつゆ草」が毎日賑わって来ています。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱり味の梅ジュース | トップ | 久し振りのセントポーリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花色々咲いてますね♪ (れもん)
2020-07-10 12:00:02
ピーコさん こんにちは~
お部屋で可愛い季節のお花が次々に素敵に咲いてますねヽ(*^^*)ノ
クチナシの花やジャスミンのお花は雨の時期に良い香りで癒されますね(^^♪
大輪の百合とルビーネックレスの黄色は元気色でぱっと明るくて好きです。
爽やかブルーのツユクサの花もね(^^♪
我が家は株は茂ってるけどブルーの花は見えず待ち遠しいです♪
返信する
れもんさん (ピーコ)
2020-07-10 12:15:50
こんにちは~ 今日は雨日に成りました(-_-)
空が明るく成って来たので雨が止むか?期待して窓の外を見ています。

今年、我が家のクチナシの花は沢山の蕾を付けて咲いてくれましたよ~(^O^)/
ジャスミンも毎年枯れずに復活し 良い香りが(*^^)v
メガネつゆ草は クチナシの花からバトンタッチし
毎朝 沢山の花が咲いて喜んでいます。
れもんさん宅は未だでしたか!
今年我が家は株を縮小して 風が強いので
紐で括り付けていますが 今日も10個以上の花が
窓から見えています(*^^)v れもんさん宅のつゆ草も
早く花が咲いてくれると嬉しいのですが…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事