ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

貴重な1本 ミモザの木

2008年03月25日 | 

春を告げる[ミモザ]の花 ご近所の狭いお庭に1本

私の知る限りでは 我が町では他に見かけない

咲き始めてから何回か写真を撮るのだが

日当たりの良い場所で ハレーションを起し 

myカメラのマクロでは此れが精一杯

4380

441

マンション前の公園で ヤッと咲き始めた[仏の座]

433

小さな[カタバミ]

435

大好きな[沈丁花] 香りで存在を知らせてくれる

437

[赤ボケの花] この色も撮り難いカラーの1つ

446

釣鐘型が可愛い [ピンクの馬酔木]

447

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観葉植物3種 | トップ | スミレ パンジー ビオラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くにこんばんは。 (domani)
2008-03-26 00:48:32
遅くにこんばんは。

街を歩くとミモザの黄色は、遠くからでも目に付きますね。
そういわれれば、そんなにあちこちに植えられているわけではないですね。
ホトケノザに何回もカメラを向けるのですが、なかなかピタットピントが合いません。
このカタバミをマクロで見ると、園芸種のような雰囲気があって、雑草にしておくのは
勿体無い気がします。でも、増えるから・・・。
返信する
ピーコさん 今晩は~! おっ!今夜は一番乗りで... (鹿児島おばちゃん)
2008-03-26 01:05:01
ピーコさん 今晩は~! おっ!今夜は一番乗りでしたね!
今夜は「海神」を見てからパソコンを始め、すぐ眠くなり気絶してしまいましたが
ようやく目が覚めて、ピーコさんちに伺うことが出来ました。

観葉植物、タロイモは東南アジアの植物ですね。ストレリチアも我が家の近くのお宅の庭で、大きな株になり秋口に咲いていますよ。でも冬はコモをかぶして
霜や雪が当らないように、箱入り娘のようですよ。ジャスミンも南国の植物ですね。お花は香りが良いですよね。暖かくなってきっと元気が出てくるのではないかしら?
黄色いミモザ、春が来たのが分かる花ですね。
ホトケノザがこの時期に作のですか?こちらではもう2月頃から咲いていますよ。
畑をピンクに染めていて、何の花かしら?と思うとホトケノザだったりします。
憎たらしいくらい抜くのが難しいカタバミも、小さな可愛い黄色の花ですね。
赤いボケも綺麗!ピンクの馬酔木一度本物を見てみたいですね!
返信する
domaniさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-26 09:14:39
domaniさん おはようございます。
我が家の近くではオオイヌノフグリが群生して 仏の座は少ないですね。
この仏の座も何回か撮りましたよ。最近カメラのシャッターが
故障しかかっているようで 又買い換える時期かと?

カタバミは溝の縁などに少し咲いていますよ。
此方では余り増えないようです。
以前頂いたカタバミが 昨年の秋に根腐れして駄目に成り 
悲しいです(/_;)
返信する
かごちゃん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-26 09:37:01
かごちゃん おはようございます。
最近サーバーの動きが悪くてコメントの表示が変なんですよ(ーー;)
海神は面白いでしょう(*^^)v 今私はDVDを借りて来て
中国清の二代皇帝のお話を見ていますが面白いですよ(*^_^*)
就寝前は矢張り中国の史記で有名な君主や将の小説を読んでいます。

我が家のストレリチアは鉢底から根が出始めていて 
いよいよ植え替えなくちゃです。此れから蘭の植え替えが待っていて
花の数が多いので大変 何時か減らす事を考えてしまいます。
ピンクの馬酔木は矢張り一軒だけなんですよ。

返信する
ピーコさん(^-^)、こんばんは♪ (hiro)
2008-03-27 03:04:55
ピーコさん(^-^)、こんばんは♪

綺麗な 花ばかりですねw、マクロで寄れませんかぁ?
あのね、奥の手あるんですが・・・虫メガネ使うんですよ、百均のでも良いからレンズの前に当てて撮影しては?結構いけますが・・・ピントさえ合えばOKですよ。

でも、これ位寄れれば良いと思いますが。
返信する
hiroさん こんにちは~ チョッと忙しくてご無沙... (ピーコ)
2008-03-27 13:42:47
hiroさん こんにちは~ チョッと忙しくてご無沙汰しています。
myカメラは最近シャツターの調子が悪く成って来て
ソロソロ買い替え時なのかも?昨年手ぶれ部分の故障で
修理に出したのですが… 365日毎日10枚以上は撮るので
きっと使い過ぎでしょうね(ーー;)
マクロに虫メガネを重ねるのですか!1度試して見ますね~
ありがとう(*^_^*)
返信する
ミモザの花は華やかですね! (ちえこ)
2008-03-27 20:10:15
ミモザの花は華やかですね!
こちらでも、あまり見かけません。
黄色と赤と白は撮るのが難しいですね。
ピーコさん、お上手に撮れていますよd(^-^)

返信する
ちえこさん ミモザの花って好きな花なんです。 (ピーコ)
2008-03-27 21:21:15
ちえこさん ミモザの花って好きな花なんです。
木が大きく育つので余り植えて居られませんよね。
其方でも見かけませんか? 我が家から10メートル程の
ご近所で咲くので 毎年楽しみにしています。

黄色と赤 白は お天気の良い日は特に ハレーションを起し
撮り難いですね(ーー;) この日も曇り空で陰に成っていて
どうにか撮れましたよ(*^_^*)

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事