ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

観葉植物3種

2008年03月24日 | 

[暑さ寒さも彼岸まで]と言われますが 先日のポカポカ陽気から一転して

お天気が悪く寒くなり ホットカーペットや電気ストーブを点けています。

4年前に購入した観葉植物が3倍の丈に成り 先月から新芽が伸び始めました。

購入時 30cm程の大きさでしたが 今は1m以上に伸びて

植木鉢が小さく成りました。[タロイモ]は1度枯れかけて植え替え

最近 根元から小さな葉が2本出始めています。

[オレンジジャスミン]ゲッキツは購入時花が咲いたのですが

日光不足の所為か?其の後1度も花が付きません

[ストレリチア]極楽鳥花は 果たして花が咲くのか?

ソロソロ植え替えが必要なのかも

1

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園の椿 | トップ | 貴重な1本 ミモザの木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん♪今日は寒いわね。 (おかめ)
2008-03-24 16:33:38
ピーコさん♪今日は寒いわね。
芦屋川の桜も蕾がほころぶ準備をしています。
今年は早いでしょうね。
同好会でバタバタしています。
気持ちもイライラ(^_-)-☆
返信する
おかめさん こんばんは~ (ピーコ)
2008-03-24 21:35:05
おかめさん こんばんは~
春は何かと忙しいわね^_^; 我が家も今年は自治会の事で
先日から手続きで忙しいわ 今日ニュースで
加茂川のソメイヨシノが咲いたと言っていたわ 暖かく成ったので
開花が早まったわね。 おかめさん イライラすると疲れるわよ。
ノンビリね(*^^)v
返信する
こんばんは。 (machi)
2008-03-24 22:57:13
こんばんは。
素敵な加工ですね!
グリーンは本当に癒される色ですね。お花がなくても充分楽しめます。
もちろん、お花が咲けばうれしいでしょうけれど・・・

こちらも暖かいのか寒いのか、不順な気候が続いています。
これを繰り返して本格的な春はやってくるのでしょうね。
加茂川のソメイヨシノ、見てみたいものです。
返信する
machiさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-25 09:16:55
machiさん おはようございます。
観葉植物も大きく育つと置き場に困って^_^;
ピーコが土を突付きに来ので困っています。

加茂川沿いには 桜の木が沢山植えられているので
入学シーズンはお花見の人と学生で 河原町辺りは
ごった返して大変なんですよ(*^_^*)でも桜並木が綺麗です~♪

返信する
ピーコさん  こんにちは♪ (れもんばーべな)
2008-03-25 11:32:21
ピーコさん  こんにちは♪
快晴で気持ち良いですね(*^▽^*)ルン♪
3鉢のグリーンがいいお写真になって素敵です♪
このままお部屋に飾れますね。

ストレリチアやジャスミンが咲いてくれると嬉しいですね。
オレンジジャスミンは香りがオレンジでしょうか?
前に見せて頂いた時確か花色は白でしたよね♪
花物はやっぱりお日様がある程度必要ですよね~
我が家の百合などは戸外でも2年に1回咲くのがやっとですよ(*^ ^*)ゞ
返信する
れもんさん こんにちは~ 今日は天気が良くて♪ (ピーコ)
2008-03-25 13:58:06
れもんさん こんにちは~ 今日は天気が良くて♪
ベランダにしゃがんでいると暑くて^_^; つばの広い帽子が必要ですね~

このオレンジジャスミン あの後1度も花が咲かず
丈だけ伸びています。1日花なんですが爽やかな香りも有ったのに(/_;)
今 新芽が伸びているのですが 外で育ててないので
今年も花は無理かもね。
ストレリチアも 何時に成ったら花が見れるのか?
お花を咲かすのは難しいのかも^_^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事