ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

スミレ パンジー ビオラ

2008年03月27日 | 

良いお天気が続いていますね~

寂しかったベランダも まだ春爛漫とまではいきませんが

少し色付いて来ました。

日本スミレを植え込んだ一鉢を 先日植え替え

ポッンポッンと咲き始めましたが何子なのか? 名前が分からなく成って 

1

黄色の[フリル咲き]ビオラ 冬場1度も咲かなかったパンジー[ライトブルー]

パープルからイエローに衣替えする[フリフリパンジー]

10

プランターの中で一冬元気だった ビオラ達

[プラムパープル][ブルーアンドイエロー]

02

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴重な1本 ミモザの木 | トップ | 植え替えも後少し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん 今晩は~! (鹿児島おばちゃん)
2008-03-27 17:19:51
ピーコさん 今晩は~!
雷がゴロゴロとどろく中を、恐る恐るPSを開いています。
ビオラやパンジーまだまだこれから暫くは楽しめますね。
我が家のビオラたちは、ブランド品から少し規格外れてのお安い花たちですが
唯一のブランド品は、少しフリルが掛かった「ももこ」チャンたちですよ。
こぼれ種のビオラも沢山増えて咲いています。

ピーコさんのお洒落な黄緑色の額が、とても素敵ですね!
又雷が激しくなりましたので、逃げなきゃね! バイバイ
返信する
スミレやビオラやパンジーたちが、寂しかったベラ... (ちえこ)
2008-03-27 20:15:12
スミレやビオラやパンジーたちが、寂しかったベランダに元気を吹き込んでくれますねd(^-^)
我が家も、スミレたちが可愛く咲いてくれています。
バラの新芽がどんどん伸びてきました。
これから、虫と病気との闘いが・・・・o(≧∇≦)o
返信する
かごちゃん こんばんは~ 今日は早いですね~(*^... (ピーコ)
2008-03-27 21:07:25
かごちゃん こんばんは~ 今日は早いですね~(*^_^*)
雷さんがゴロゴロですか! PCを切った方が良いですね。
知り合いの方のパソが雷で故障したと聞きましたよ。
ゴロゴロ鳴ったら 慌てて電源を切っています^_^;
ビオラ パンジーはまだ暫く楽しませてくれますね(*^^)v
返信する
ちえこさん こんばんは~ お花見の季節 (ピーコ)
2008-03-27 21:15:25
ちえこさん こんばんは~ お花見の季節
東京は人が多いので 何処に行っても賑やかでしょうね。

今日 薔薇の新芽を見ると 丸々太った黒いアブラムシが!
うどん粉病も始まっていますよ^_^; うどん粉はどの薬を蒔いても
中々治りませんね(ーー;) 新葉が密集して来たので
チョッと間引いてみましたが もう蕾が付いた薔薇も有って
楽しみですね~(*^_^*) 今年お持ち帰りした薔薇が
咲いてくれるか?ハラハラして見ています。
ビオラやパンジーにも小さな虫が湧きますね。

返信する
ピーコさん、こんばんは (map)
2008-03-27 22:04:33
ピーコさん、こんばんは
野の花たちも色々と姿を見せていますね。
ホトケノザ、素敵に撮られているわね。
ミモザも見られるのね。ボケの赤もきれいに出ていますね。
早く見たいとわたしもワクワクして待っています。
ビオラもパンジーもこちらはこれから出番になります。
今年はどんな色の子を連れ帰ろうかな?
お店に行くと迷うほどいろんな種類があって困ります。
ベランダは狭いのにね(^▽^;)でも8月まで楽しめるのよ。
すみれは売られてるのを見たことがないわ(・・?
近所の森の公園でまたいっぱい出会えるでしょう。
返信する
ピーコさん 遅くお邪魔します。 (sionn)
2008-03-28 03:00:55
ピーコさん 遅くお邪魔します。
日本スミレは、パンジーやビオラと違う可愛さがありますね。
楚々として奥床しくって大好きです。
日本水仙を最近知ったのですが、柔らかく優雅で力強さに欠けますが、
日本スミレと同じように、やっぱり奥床しい感じがしました。

ビオラやパンジーは、華やかで又違った魅力があります。
今日も近くの公園に、沢山植えられていました。
白や黄色や紫などが、ヒラヒラ咲いていて、とっても綺麗でした。
ピーコさんちのベランダも沢山の種類がありますね。
私も、ピーコさんの様に、次はフリフリをお庭で咲かせたいと今から
考えています。何時ごろお店に出るのかしら?

日本スミレも日本水仙もお店で見ませんね。
どうしたら手にはいるのかしら・・・。


返信する
mapさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-28 09:16:30
mapさん おはようございます。
其方のビオラ パンジーは此れから園芸店に並ぶのですか!
此方は売れ残りばかりで 纏め売りしていますが
気に入った花は無くて 痛んで枯れそうよ^_^;

日本スミレは売られていないの?其方では育たないのかしら?
当方ではアスファルトの隙間からでも 顔を出しているのよ。
欲しい時も有るのですが 恥ずかしいので止めています。
返信する
sionnさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-28 09:27:31
sionnさん おはようございます。
日本水仙 スミレは楚々として大好きなお花です(*^^)v
其方の園芸展では日本スミレや水仙が売られていませんか?
日本スミレは 山野草売り場で見かけますよ。
水仙は球根売り場に出ていますが 種類は少ないですね。

お近くで手に入らない時は ネットで探し購入しています。
スミレは山野草業者で1月~3月頃かしら 水仙は
11月~1月までと思います。
今 春のお花が入荷し始めましたね。欲しい物が有るのですが
まだ植え替えが終わって居ないので 購入出来ず悩んでいます^_^;
返信する
ピーコさん(^-^)、画像ソフト変えましたかぁ? 綺... (hiro)
2008-03-28 13:42:58
ピーコさん(^-^)、画像ソフト変えましたかぁ? 綺麗な花が余計に引き立ちますね。

ピーコさんちは、一気に春・春・春やね!

カメラも毎日数十枚撮ってたら本望やね! 僕、デジカメ画像ソフト持ってないんですよ、最初からパソコンに入ってる“マイクロソフトOfficeのピクチャー・メッセンジャー”で処理してます、たまに遊びでカメラの付属のソフト使うんですが・・・でも“Photoshop”位は使って見たいです。
返信する
hiroさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-29 09:41:06
hiroさん おはようございます。
我が家のパソにも簡単処理が出来るソフトが入っていますが
其れではサイズやコントラストを変更するのに使う位です。
此れはadbeだったと思います。私もPhotoshopが
欲しいのですが(*^_^*)

カメラは毎日必需品に成って チョッと使い過ぎですね。
最初のデジカメも2年で故障しましたよ^_^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事