ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

爽やかな青葉の季節に成りました。

2020年04月30日 | まち歩き
4月も今日が最終日、駅前の飲食店もお客の入りが悪く成り
従業員の人が呼び込みを始めました。
昨日、昭和の日は マンション前の公園も
大勢の若い家族連れが遊びに来ていました。

駅前に出掛ける都度に 青々とした桂の葉に癒されます



木彫の材料にも使われる桂の木



可愛いハート型の葉が並んで 



ぺラルゴニューム 鮮やかな色が目に飛び込んで来ます。



帰り道、街中で初めて出会ったピンクの花水木

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植え替えが続きます。 | トップ | ホームセンターへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (map)
2020-04-30 21:08:55
ピーコさん、こんばんは♪
お宅のまちの駅前はきれいですねぇ♪
ここに桂の木が植えられているのね。素敵ですね。
木彫りにも使われる木なんですか。彫りやすいの?
ハナミズキもきれい、可愛いです♪
返信する
mapさん (ピーコ)
2020-04-30 21:52:39
こんばんは~
この駅前は2年前に都市計画で、ビルが壊されて
綺麗に建て替えられたのよ。その時に、バス乗り場の前に
花水木や桂の木が植えられました。花水木は
県立公園や民家のお庭も白花ばかりで
ピンク色の花は 少し我が家寄りの路地に入って見つけました(*^^)v
我が町の人は白花の方が好きなのかもね。
そう言えば、ヤマボウシの木は見た事が無いのですよ。
桂は材料費が高く 硬くて彫り難い木ですよ。でも、出来上がりは素敵です(*^-^*)


返信する
こんにちは (TUKASA)
2020-05-01 18:30:28
出かける事も出来ず、先月はバスにも乗ってません、
井の中の蛙、状態です。
でも、何の不住も無く生活ができてる、イトーヨーカドーは5分で、目の前だし・・・

でも、チョット都会の空気が・・・・です
美味しい物も食べたいし。
ハートの葉っぱが可愛いですね、畑の散歩ばかりで飽きてきた(*^_^*)
我慢は辛いわね、小さな旅もしたいのに。
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2020-05-01 19:24:02
こんばんは~
本当に、買い物以外は 歯医者に通うだけ
バスなんてもう何ヶ月も乗っていませんよ(-_-)
余りに退屈で 彼方此方調べますが 藤で有名な住吉神社なども
拝観禁止に成っていて入れないようです(/_;)
お住まいのマンションから5分ですか!其れは便利ですね~
我が家から駅迄 歩いて13分程なんですが
1日歩く距離としては丁度良いようです(*^^)v

本当に小さな旅も ここ何年も出来ずでいます。
如何やら学校のお休みも 今月末まで伸びたようですね(+_+)
返信する
立派なハナミズキ (kagosima-e)
2020-05-02 16:31:47
ピーコさん こんにちは~!

今日もお天気よくからりと乾いた一日でしたね。
そちらは何度まで上がりましたか?
昨日の予報で、福井は30度まで気温が上がるとの事で驚きましたが
そちらは何度まで上がりましたか?
とんでもなく暑く高い気温になり、不思議やら可笑しいやら~。
桂の木、初めてみましたが、青々して見事な木ですね。
葉っぱはハート形で、可愛いですね~!
赤いハナミズキの花、こちらには全くありませんので珍しいですね~!
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2020-05-02 18:31:39
こんばんは~
今日お昼前に出掛けると暑くて(>_<) 此れから夏日に成るので 
買い物も夕方出かけなくちゃと思いましたよ。
室内温度は22~23℃に成っていますが 外気は
24~25℃は有ったかも^_^; 昨年から気温の差が激しく
身体の調子が狂います。 桂の木、私も2年前に植えられる迄
実物を見た事が無くて、可愛いハート型の葉っぱと知りました。
秋に成り紅葉した葉は 良い香りがするようですよ(*^^)v
当方も 殆ど白花で、赤い花水木は珍しくて 今年初めて見ました。
京都など 街路樹に赤い花水木が植えられていて
華やかなんですが…
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事