ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

早く咲いてね~

2008年03月16日 | 

昨日は汗ばむ程の陽気の中 帽子を被りベランダで植え替えを

作業の途中に嬉しい発見が 可愛い蕾達をご紹介

[エニシダ]

031

植え替えて名前が分からない[日本スミレ]

063

[小手毬]

064

[白雪ケシ]

065

[ブルーベリー]

069

遠く下北から頂いた[花アロエ]

072

公園では満開のオキザリス [セルヌア]

061

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝母百合 | トップ | クリスマスローズⅡ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん♪今日わ(^^♪ (おかめ)
2008-03-16 16:35:05
ピーコさん♪今日わ(^^♪

 今日は家に居るのがもったいないほど良いお天気だったわね。
ベランダのお花達もそろそろ春の準備をしているわね。
もうすぐ咲くでしょうね。楽しみね。
日本スミレが咲いたら見せてね。リクエストね。

今日は白雪ゲシを一回り大きな素焼きの鉢に植え替えました。
根が張って丈夫そうなのを買ったので植え替えたのよ。
返信する
こちらも昼間は暑いくらいでした。 (れもんばーべな)
2008-03-16 18:45:39
こちらも昼間は暑いくらいでした。
この気温で一気に蕾が見え始めてますね♪

エニシダはお店で見ると小振りの株で花も優しくて今のは素敵ですね。
コデマリも植えておられるの~見せてもらって植えたくなりました♪

花アロエもうこんなに蕾が見えてやはりそちらは早いですね。
うちは未だ2階の出窓なのでそろそろ戸外へ出さなくてね。
株分けできますよね?
返信する
ピーコさん、頑張りますね。 (domani)
2008-03-16 20:10:53
ピーコさん、頑張りますね。
タネを蒔けば芽が気になり、芽が出れば葉の成長を、そして蕾を首を長くして待ちます。蕾を見つけた時の喜び、嬉しいですね。
我家の期待の蕾は、北側のgarden の水仙です。まだまだ固いのですが・・・。
返信する
おかめさん こんばんは~(*^_^*) (ピーコ)
2008-03-17 00:05:47
おかめさん こんばんは~(*^_^*)
白雪ケシを植え替えたのね。私は桜草が萎れて元気が無くなったので
慌てて植え替えたのよ。まだチョッと元気が無いわ(ーー;)
日本スミレは沢山植えたのですが 植え替えしたら混じってしまって
咲いてくれないと名前が分からないのよ。チョッと失敗したわ^_^;
後少しで咲いてくれそうよ。待っててね~
返信する
れもんさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-17 09:01:00
れもんさん おはようございます。
昨夜はサーバーの動きが悪く書き込みが途中で出来ず
レスが翌日に成ってしまったわ(ーー;) 

エニシダは店頭ではもう咲いていますね♪
我が家も 昨年咲き始めを買って今年で2年目 
何時も途中で枯れるのですが 今年は無事に蕾が付いて嬉しいです(*^_^*)

小手毬や雪柳 沈丁花などは大好きなお花なんです(*^^)v
小手毬は大きく成らないように 毎年短くカット! 今年は切り過ぎて
枯れないかと心配していましたが 何とかお花が見れそうでホッとしましたよ。
でも梅花ウツギの木が新芽が出て居ないのでハラハラしています(ーー;)

花アロエは一年中外ですが株が増えて お友達にプレゼントしています。
根を切らないように分ければ大丈夫ですね(*^_^*)
返信する
domaniさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-17 09:11:52
domaniさん おはようございます。
暖かく成りましたね~今日も黄砂が凄いようですよ^_^;

我が家のベランダには大小植木鉢とプランターが60個
お部屋の中に蘭などが20鉢程有るので 其々に
植え替えの時期は大変なんです。仕方なく植え替えていますが
最近キッチンのシンクが土でジャリジャリしています(ーー;)
 
地植えが出来るお宅は羨ましいですね~(*^_^*) 
我が家の水仙もチョッと遅くて 今、葉が10cm程ですが 
お花が咲いてくれるのかしら?と心配しています。
チューリップも葉が見え始めましたよ(*^^)v
返信する
ピーコさん こんにちは~ (yokko)
2008-03-17 17:32:08
ピーコさん こんにちは~
5時を過ぎてもまだ外は明るくて過ごしやすくなりましたね。
お花の植え替え毎日頑張っておられるのですね。
ピーコさん宅には沢山の種類のお花があって植え替えも大変ですね。
植え替えてあげればお花は答えてくれて綺麗なお顔を見せてくれると思うと頑張っちゃいますよね。
ピーコさんカランコエ 長~く咲いています。優しいしいピンクで可愛いですね。増えてくれるように期待しています。

我が家も家の中で冬越しさせた花たちの植え替えをと思っているところです。 年々家の中に運ぶのがしんどくなってかなり鉢を減らしましたよ。これからは なるべく宿根草にしようと思っています。

先日カキコさせていただいのが行方不明に・・??
今日は大丈夫かな?
返信する
yokkoさん こんばんは~ 最近このサーバさんの調... (ピーコ)
2008-03-17 22:09:07
yokkoさん こんばんは~ 最近このサーバさんの調子が悪くて(/_;)
私もカキコ出来ない時が有るのよ。変でしょう?
御迷惑お掛けしてゴメンなさいね。カランコエが元気に咲いていますか♪
我が家も今お花が開き始めて 可愛いですよ(*^^)v

我が家もベランダが落ちると困るので 土を軽くしたり
鉢の数を減らしたりと努力するのですが ツイツイ病気が出てね^_^; 
増えて困っていますよ。最近小さい鉢は止めて 
大きな鉢に寄せ植え状態なんですが 
今日は昔から持ち歩いていた 火鉢に植えていた花を
プラスチックの鉢に植え替えました。今週の燃えないゴミに出す予定です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事