ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

クリスマスローズⅡ

2008年03月17日 | 

春らしいポカポカ陽気のお天気に 今日も園芸店に出掛け

植木鉢や土を買い込んで 植え替えの準備 

植え替え後の古い土を マンション前の公園に運んだり

夕刻までベランダをウロウロ  ウ~ン 腰が痛い

昨日から 今年最後のクリスマスローズが開花

今年初めて咲くグリーンの花 [アグチフォリウス]

089

2年目の[リビダス]も次々に開花

083

嬉しい誤算 株が大きく育ち 蕾は20個以上に増えて来ました。

084_2

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く咲いてね~ | トップ | 京都東山へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズがたくさん蕾を持ってくれて嬉し... (ちえこ)
2008-03-18 17:43:05
クリスマスローズがたくさん蕾を持ってくれて嬉しいですね~(*^ー^*)
白地にブロッチがクリスマスローズらしくていいなぁ~。
グリーンの「アグチフォリグス」ステキ!
ちょっとまた欲しくなっちゃいます~く(*´ー`)エヘ
「リビダス」も可愛らしいわ(*^.^*)

↓、ピーコさんのベランダも、様々なお花が芽吹いて楽しみですね~(*^ー^*)
返信する
ピーコさん 今晩は~! (鹿児島おばちゃん)
2008-03-18 21:25:57
ピーコさん 今晩は~!
急に気温が上がり、こちらはもう4月の気候ですよ~~!
だけど毎年一番早く咲く、彼岸さくらがまだ咲かず寂しいお彼岸の入りですよ。
こちらの12月の気温が高くて、桜の木が休眠できなかったので
桜の開花が遅いのだと思います。ソメイヨシノも同じで、開花は南国なのに遅いのよ。
ところでベランダで、鉢の土の入れ替え、頑張っておられて頭が下がりますね!
グリーンのクリスマスローズ、お初に見せて頂きましたね。
りビダスは渋い色で、素敵ですね~!鉢に溢れるほど増えてくれて、お手入れの良さが分かりますよ!
返信する
ちえこさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-19 09:14:53
ちえこさん おはようございます。
クリスマスローズの苗が こんなに大きく育ち増えるなんて
ウッカリ考えてなくて^_^; 一鉢に3種類程植え込んでいます。
小さな苗は他の鉢に非難させないと駄目かもね。
クリスマスローズ マダマダ欲しい物が有るのですが
お高くて!手が出ないで見てるだけなんです(/_;)
返信する
かごちゃん おはようございます。昨日は暖かくて (ピーコ)
2008-03-19 09:19:56
かごちゃん おはようございます。昨日は暖かくて
午後から急に京都まで出かけましたが 京都も暖かく
コートは必要なかったですよ。
今日は雨が降っているので お花の植え替えも出来ず
筋肉痛なので1日休息日です(*^_^*)
返信する
ピーコさん こんばんは~ (sionn)
2008-03-19 19:55:04
ピーコさん こんばんは~

クリスマスローズも沢山の種類がありますが、グリーンは
あまり観ませんね・・・「アグチフォリウス」初めて観た様に
思います。
「リビダス」まぁ~20個も蕾があるのですか。
次から次に咲き、楽しみですね。
手入れをきちっと為さるから、綺麗に咲くのでしょうね~。

私も見習わなくては、すぐ手抜きしていい加減ですから。
下も観させていただきましたが、沢山咲いていますね。

返信する
sionnさん こんばんは~ (ピーコ)
2008-03-19 22:02:37
sionnさん こんばんは~
今日は1日中雨 今台風のような土砂降りの雨が降っています。
クリスマスローズは 種類が多くて 購入する時は迷いますね。
この子達を買った頃は 渋い色が好みでしたが 
皆さんに可愛いピンクなどを見せて頂くと ピンクも欲しくなったりで^_^;
ベランダが狭いので 欲しい病をグッと押さえています。
クリスマスローズを植え込んで3年目の昨年 お花が見れず
大きい鉢に植え替えをしてみましたら 今年花が咲いて
嬉しい悲鳴です(*^_^*) 
返信する
ピーコさん 少々ご無沙汰しておりましたm(_ _)m (hisshii)
2008-03-22 11:43:43
ピーコさん 少々ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
クリロが綺麗に咲いていますね♪
こんなにたくさんの種類が!
株が大きくなって蕾がこんなに付いたら
もう嬉しくてしかたないでしょうね。
流石ピーコさんです(*^-^*)v

我家の庭のクリロはもう少し日陰に植え替えた方が良さそうだわ~
夏に暑過ぎるせいか大きくならないです。。
先日、大き目の株を購入しましたが
その子は木陰に植える予定です。
返信する
hisshiiさん 此方こそご無沙汰しています。 (ピーコ)
2008-03-22 18:59:10
hisshiiさん 此方こそご無沙汰しています。
今年はお友達からも一鉢頂いて 4種類のお花を楽しんでいます。
クリロはお高くて 手頃な値段の小さな苗から育てているので
開花まで何年も待つのは大変です^_^; 

我が家も夏場は陰に置いていますよ。冬は日当りの良い場所に移動させてと
管理も又大変ね。地植えにすると 沢山増えて豪華ですよね~(*^^)v

昨日 公園のクリスマスローズが 敷地一杯に株が増えていて
綺麗でしたよ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事