ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

貝母百合

2008年03月14日 | 

昨夜からの雨が続き 降ったり止んだりの肌寒い1日に成りました。

先日お持ち帰りした[バイモユリ]が 先日からのポカポカ陽気で開花

                    

球根の姿が 二枚貝の形に似ている事から[貝母百合]と名づけられ

花弁に線が入る事から 別名[アシガサユリ]とも言われる

古き時代には 球根を咳止めとして使われたが

[フリチラリア]の仲間で黒百合も同じ

053

葉っぱの先は 可愛くカールしています

細高く育つので葉っぱの先が蔓に成り 

側の草花に蒔きついて支えてもらいます。

052

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい出会い | トップ | 早く咲いてね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん 今晩は~! (鹿児島おばちゃん)
2008-03-15 00:16:22
ピーコさん 今晩は~!
下の見事な桜にも書きこしていたのですが、書き込みにクリックしたら
応答していないと出ていましたので、やはり受け付けなかったのですね。

球根が二枚貝に似ているので、貝母百合と呼ばれる百合の花なのですね。
バイモユリと書いてあるのに、寝ぼけてクリスマスローズの種類と勝手の思い込んでいましたよ。カールした葉っぱが可愛いですね。
お花の中と表側の模様、全く違っていて、ほんとに珍しいですね~!
返信する
ピーコさん♪ (おかめ)
2008-03-15 11:21:13
ピーコさん♪
おはようございます(^^♪

今日は晴れて気持ちがいいわね。
バイモユリ綺麗に咲いたわね。
花だけのアップだったらクリロと似ているわね。
かごちゃん♪ご無沙汰しています。鹿児島は暖かくなったでしょうね。

ピーコさん、雛形「蘭の便り」見せて頂きました。
綺麗でしたね(*^^)v
返信する
かごちゃん こんにちは~ (ピーコ)
2008-03-15 12:57:12
かごちゃん こんにちは~
このサーバーさんはメンテナンス後に不都合が良く起きて
投稿も出来ない時が有って 困っています。
皆さんにも御迷惑をお掛けしているようで申し訳ないです^_^;

バイモユリは ネットのお友達に毎年見せて頂いていて
園芸店で小さな苗を見つけ 思わずお持ち帰りしちゃった子なんですよ(*^_^*)
暖かく成って お花が早く咲いて嬉しいです。
返信する
おかめさん 今日は暖かでベランダに居ると汗が出... (ピーコ)
2008-03-15 13:01:29
おかめさん 今日は暖かでベランダに居ると汗が出たわ^_^;
バイモも下を向いて咲くので 写真が撮り辛いのは クリロと同じね。

昨日主人の留守に 久振りに雛形を作ったのですが
間が空き過ぎて 作り方を忘れ 何回も作りなおしたのよ(ーー;)
蘭の花が少し小さかったわね。もっとお勉強しなくちゃ
返信する
バイモユリ、華奢な葉っぱの先のカールはそういう... (ちえこ)
2008-03-15 21:06:42
バイモユリ、華奢な葉っぱの先のカールはそういうことだったのですか。
クルンと丸まって可愛いですね。
もちろんお花はステキです(*^。^*)

OCNの不具合は年がら年中ですね┐('~`;)┌
反映中が異常に長かったり、カキコできなかったり
他のブログに比べて不具合が多すぎるような気がしますが・・・。
返信する
ちえこさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-03-16 09:06:25
ちえこさん おはようございます。
サーバーの不都合 本当に多いですね。
反映中[エラーが出ました]とコメントが出るので ガックリして(ーー;)
もう一度投稿をしようと見ると キチンとUPされていたり
??の時が続きましたよ。先日もパスワードを再度入れても入れずで(/_;)
気持ちが萎える事も…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事