ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

冬の訪れ

2014年10月29日 | 
昨夜は 北海道、青森など北の国の雪の便りに 
驚いていましたが 関西も昨夜から気温が下がり 
今朝は襟無しのTシャツでは寒くて 慌てて着替えるほど
気温が下がって来ました。

今、ベランダでは 〔ルイ14世?〕〔フランシス デュプリュイ?〕
名札の名前が消えてしまったバラが1輪咲きました。


うどん粉病が酷くなったミニバラ〔オーバーナイト センセーション〕
病気が酷い葉は切り取り、蕾を切花にして部屋の中に



果物の木〔ペピーノ〕に 今、沢山の花が咲き



今朝ふと見ると〔エリゲロン〕が沢山咲き 
鉢中が賑わっていました。



球根の鉢を掘り返したので 消えたか?と心配していた
オキザリス〔心愛〕の芽も出て来てホッです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の野菜達 | トップ | 菊花展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとりですね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-10-29 20:57:00
ぴーこさん こんばんは~!

なんて美しいのでしょう~!これぞバラの中のバラ、「ルイ十四世」ですね。
真紅のバラは存在感が大きいですね~!
バラ展では真っ先に個の薔薇の所へ飛んで行くことでしょう。
果物のペピーノ、沢山お花が咲きましたね。
受粉は近くの同じ種類の花と掛け合わさないといけないので、
大変ですね。ジャガイモのお花にそっくり!なんですよ
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-10-29 21:24:28
こんばんは~
このバラは ルイ14世なのか?フランシスなのか?
名前がハッキリしなくて困っているバラなんですよ。
ルイ14世は別の鉢に有るので きっとフランシスと思うのですが…

ペピーノは次々に花が咲いてくれるのですが
果たして此れから実が生るのか? ですよね。
ジャガイモの花に似ているのですね!
返信する
ほんと寒くなりましたね (Moca)
2014-10-30 15:22:26
ピーコさんこんにちは
昨日から小さな電気ストーブを取り出しました

最初の薔薇の花 なんと気品があるのでしょう!
野菜作りも随分進化していますね

我が家は相変わらず ゼラニウムだけです
とほほ・・・(*_*;
返信する
Mocaさん (ピーコ)
2014-10-30 17:45:05
こんばんは~
急に寒くなって 又、衣類の入れ替えです。
Mocaさん宅は もう電気ストーブを出されたの!
我が家は未だ 卓上の扇風機が出ています。

このバラは幹がヒョロヒョロで 一寸可哀想な位細いのに
1輪咲きました。此れから幹を太くして もっと花を咲かせなくてはと思っています。
野菜作りも レタスが不調で 昨日 種を買って来ました。
矢張り 無農薬で自分が作った物が安心ですものね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事