ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

冷え過ぎにご注意下さい。

2019年08月19日 | 日記・エッセイ・コラム
10日に京都の墓参りに出掛け JRの冷房が強く冷え過ぎて
風邪を引いてしまいました

熱は出ていませんが 夜半、寒くなったり暑かったり
咳が出て熟睡出来ず 夜中に本を読んで時間を潰し
寝不足で身体がだるく、ブログの更新も怠けて居りました。
日中は暑くてクーラーを点けていますが 肌寒くて
長袖、長ズボンを着用、温度設定は28℃、夜11時頃に消し
夜半から朝まで小型扇風機を回しタオルケットでは寒く
綿毛布で寝ていますが 風邪薬を飲んで寝るので
毎朝、7時半頃キューに起こされています。

お盆前は毎朝6時前から蝉の合唱に起こされていましたが
台風が過ぎ去った後は 声が聞こえなく成りました。
今年のお盆は 15日に台風10号が広島に上陸し
日本海に抜けた辺りから 我が町も雨風が強く成り
送り火が焚けませんでした。

画像が溜まって 遅く成りましたがアップ致しますね。

13日の夕刻 迎え火を焚いて 提灯に明かりを灯し
馬と牛の人形を飾りお迎えです。






夕刻、玄関側の西の空



ベランダからの西の空






東の空に月が昇り カメラの色々なプログラムで
何枚も月を撮影してみましたが 空が暗くなる毎に月の輝く光で
輪郭が綺麗に撮れずで残念です







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の入り | トップ | お喋りとランチを楽しんで(*^... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (domani)
2019-08-20 22:06:58
家にいても、外出しても、何処へ行っても冷房漬けですから
気を付けなくてはいけないですね。
夏風邪はしつこいですから、どうぞ、お大事にね。

お盆がすんで、8月も後10日でお終いです。
早いですね。
秋を待ちわびていますが、時の流れの速さにはストップをかけたい気分です。
返信する
こんばんは (map)
2019-08-20 22:22:59
提灯が蓮の形でステキですね。
こんな提灯もあるのですねぇ。

夕焼けの空がとてもきれい。
いつも広大な空が眺められて羨ましく思いますよ。

夏風邪は長引くと言いますから、お大事にしてくださいね。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2019-08-20 22:27:10
こんばんは~
今日も電車やビルの中は冷房が良く効いて
皆さん 寒い寒いと言われておりました。
当方の学校派この夏休みは25日で終わるようですよ。
お休みが多くて 勉強する時間が足らず2学期が早く始まるようです。
返信する
mapさん (ピーコ)
2019-08-20 23:01:34
こんばんは~
我が家の仏具は 現代仏壇のお店で揃えたので
昔ながらの提灯と少し違いが有りますね。
我が家はピンク色と白のコンビですが 白とグリーン色も有りました。
13日に迎え火を焚いて ベランダに出ると綺麗な夕焼けが見れて
其れから暫く天体の撮影でしたよ(*^^)v
お月様は中々難しいですね(-_-)

ありがとう。先月娘も風邪を引いて長引いているようです。
熱も無く 朝くしゃみと水洟が出て 夜半の咳に困っています(/_;)
返信する
お盆の行事も色々 (tukasa)
2019-08-22 23:19:30
ごぶさたです。
お月様が綺麗ですね、最近は空を眺める事も少なで、
カメラもご無沙汰です。

我が家も、お仏壇を・・・
カタログを頼んでいたら今日届いて、小さくてオシャレなのが有りますね、小さなものにしたいと。
いろいろ思案中です。
返信する
tukasaさん (ピーコ)
2019-08-23 08:51:29
おはようございます。
我が家の仏壇は四十九日の法要に必要と言われ
慌てて購入した物ですが 今、元町大丸から少し東に
現代仏壇店が有り 其処で狭い我が家に合った物をと
横幅の狭い物を購入しましたが 少し狭かったかなと思っています。
近年仏具は お洒落な物が売られていますよ。
調べてみて下さいね~
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事