ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

お盆の入り

2019年08月13日 | まち歩き
今日から関西はお盆が始まった。
朝起きると室内は31℃ 只、今日は
北の部屋から風が入るので風通しが良い 
毎朝セミの鳴き声で目が覚めるが、蝉の声も少し減って来た。

毎朝、起きて直ぐに顔を洗い、上半身をタオルで拭い
室内着に着替え、キューに朝食のパンを焼いて食べさせる
今日は 食べ終えた後に押し入れに仕舞っていた盆提灯を出し
仏壇の前に飾り お供えのお菓子や果物等、置き場に困るほどだ
今夕は おがらを焚いて仏様をお迎えする日

先週、墓参り用の仏花を買いにホームセンターへ出掛けた。
途中で レモンの実が少し大きく生っているのを確認



此方はミカンの実



夏ミカンか?冬に成ると黄色く色付くのに、酸っぱい所為か?
生ったまま放置されている

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« window10のアップデート | トップ | 冷え過ぎにご注意下さい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (map)
2019-08-14 22:01:03
ピーコさん、こんばんは♪

お盆は何かとピーコさんも支度に手間がかかり大変ですね。
いつも仏様を大切になさって、偉いなあと感心しています。
そちらにも台風の影響が出てきましたか?
こちらにも温帯低気圧になるけれど、台風並みの勢力のままやってきそうだと言います。
昨日は早々にと思い、墓参に行ってきました。
返信する
mapさん (ピーコ)
2019-08-15 00:01:39
こんばんは~
台風が近くを通るようで ベランダの植木鉢を
一部は部屋の中に取り込み、隅の方に寄せたりした所為で
腰が痛く成り困っています(/_;) 年々お花の世話も出来なく成りそうですよ。
昨日から精進料理供えたり、今日は天ぷらを揚げて供えましたよ。
お盆は日数が少ないので 未だ楽ですが
お彼岸は1週間なので大変です(>_<)
煮物を炊いた後、何日も同じ物を食べて飽きて来ますよね。

返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事