ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

春の風物詩

2015年02月28日 | 食・レシピ
今朝窓を開けると 沢山の小船が漁をしています。
毎年、27日頃から始まる春の風物詩〔いかなご漁〕が
解禁に成った事に気が付きました。

東は、神戸方面、須磨、垂水、明石大橋の下辺りまで
写真を撮った時間が遅くて、7時頃より小船の数が減っていますが…



西は、姫路方面まで 此れから日曜日を除き
毎日、この景色が続きます。



昨日は 日曜、木曜と遠出が続いた所為か?
身体がだるく 1日中キューを相手に家の中でした。

先日、ザボンを食べようと皮を剝き 実を口に入れた途端
余りに酸っぱくて 皮の半分と実の半分を
ジャムに作ってみましたが 実を入れ過ぎて
矢張り、酸っぱい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術展の梯子でした。 | トップ | 我が家のラン達です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これですか! (Moca)
2015-03-02 10:04:56
毎年ニュースでこの風物詩の話題が流れますが
そうか、こういう光景なのですね
私の家ではくぎ煮を煮る習慣はないのですが
近畿に嫁いだ姉は毎年送ってくれます
各家庭の味があるのかな?
返信する
Mocaさん (ピーコ)
2015-03-02 17:53:58
今日も魚の棚を通ると 1キロ1200円でした。
小さなスーパーでは1500円、思ったよりも育っていて
炊きやすそうでした。大阪のお姉さまが炊かれますか!
お味は 各家庭其々ですね。我が家は甘口です。
最近では、知人達も炊かなくなって来ましたよ。
我が家も 娘宅と我が家の食べる量だけです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事