ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

再生を試みて

2006年07月25日 | 

3年前に買った [クワズイモ] 

葉の茎にピーコが止まり 重みで折れる(ーー;)

新芽が伸びても 毎回折られ 芋自体が先細りに成り

心配で園芸店で聞いてみる。春に植え替え可能と教えて頂き

4月頃 半分に切り 土を変えてみた。

_288_1

残念ながら 半分下には新芽が出ず 

上部に綺麗な葉が伸びて来た \(^o^)/ ヤッター♪

_126_1

マダマダ細い茎だが 無事に再生成功~♪ 

_015_8

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らずに買って… | トップ | アラ ラ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな葉ですね~   (machi)
2006-07-25 23:38:26
きれいな葉ですね~  
もしかして磨いていらっしゃるのでは?・・・と思いました。
観葉植物の面目躍如ですね!!
↓ベゴニアに雄花と雌花、全然知りませんでした。
美しい花ですね。
白さが涼しげでさわやかで素敵です。
返信する
ピーコさんコンバンワ!球根ベゴニアの大きいお花... (鹿児島おばちゃん)
2006-07-26 00:06:01
ピーコさんコンバンワ!球根ベゴニアの大きいお花、豪華ですよね。園芸店で何時も立ち止まらされますね。
くわずイモの葉、ほんとに磨いておられるのではと思えるようにピカピカですね。
綺麗な葉っぱが大きく育って嬉しいですね。
奄美大島では、クワズイモが自生していますよ。田村一村の日本画に描かれていますよ。
返信する
ピーコさん、ステキなお部屋になりましたネ~ (hisshii)
2006-07-26 00:08:04
ピーコさん、ステキなお部屋になりましたネ~
とっても見やすいし
涼しげでいい感じです~♪
色々、お勉強されて感心しています。

返信する
machiさん こんばんは~ (ピーコ)
2006-07-26 00:21:13
machiさん こんばんは~
新しく出た葉は ホント ピカピカなんです(*^^)v
マダ茎が細くて 初々しいんです♪
ピーコに乗られたら 大変!(ーー;)
絶対!死守しなければね(*^_^*)
返信する
かごちゃん こんばんは~(*^_^*) (ピーコ)
2006-07-26 00:28:07
かごちゃん こんばんは~(*^_^*)
ヤッと雨が治まって 良かったですね♪
此れ以上の被害は トンでも無いです~
田村一村さんの画は 大好きですよ~(*^^)v
素晴らしくて お洒落な画を描かれて居ますね。
我が家の球根ベコニアは マダそんなに大きくないんです(*^_^*)
花鳥園で見たお花は 直径25cm以上有ったと思います。


返信する
hisshiiさん こんばんは~(*^_^*) (ピーコ)
2006-07-26 00:33:01
hisshiiさん こんばんは~(*^_^*)
彼是と試してみましたが 中々気に入った物が無くて…
大人しいプレートに落ち着きました。少し地味かも?
何せ 機械音痴の人で 専用語もチンブンカンプンなんですよ。
マダマダ お勉強中しなくちゃね(^_^;)
返信する
ピーコさんの愛情の賜物ですね。 (もか。)
2006-07-26 10:44:48
ピーコさんの愛情の賜物ですね。
私だったらすぐ枯らしてしまうわきっと・・・
返信する
もかさん こんにちは~ (ピーコ)
2006-07-26 17:58:46
もかさん こんにちは~
今日はお天気に成って 暑かったね~(ーー;)
明日辺り 梅雨明けかしら? 暑さに弱いので
益々 外に出るのが嫌に成るわ(^_^;)
私も良く枯らしていますよ。この子はタマタマ
再生出来ただけよ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事