拙い~ オババ の ”つぶやき”

ご訪問に(^人^)感謝♪致します。

”馬酔木”・・・ (あせび)

2012年03月09日 | 日記

昨日の8日に~撮った写真です。

 

  名前が解からずで・・・ 

 先程から検索して名前が解かりましたぁ。

 

  珍しい~名前ですが、内容と字を見で、なるほど!と~

 

 枝葉には、「アセポチン」と言う有毒物質が、含まれています。

 

 馬が、食べると、酔って足がなえる事から、付けけられた名前だそうです。

 

  葉を煎じたものは、殺虫剤として 使われているそうな~ 

 

    昨年も見た記憶が・・・

                   

 

                  今日もよろしくm(._.)m お願い致します。  

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^v^) (en16)
2012-03-09 14:39:15
Δ‷‷Δ  午後の挨拶です            
| ・・ |             
ゞ♀ヌ  元気でなにより                
メ ペ
        流木庵より
こんにちは♪ (クロママ)
2012-03-09 14:52:45
可憐なお花なのに有毒なのは驚きました。
殺虫剤の材料になるのね。
ご先祖様達は自然と共に生活してたんですね~賢い…尊敬しちゃいます
こんばんは (夏子)
2012-03-09 17:34:43
きれいに咲きましたね。
こちらはまだなんですよ。

すぐ近くのお宅では、馬酔木の垣根なので
それはそれは見事なんですが、
まだ咲く気配がありません。
今年は遅れていますね。
en16さん こんばんは。 (オババ)
2012-03-09 17:36:38
ご挨拶ありがとうございます。

今日は一日模様です。

 明日の午前中まで降るようで~す
クロママさん こんばんは。 (オババ)
2012-03-09 17:44:26
小さなスズランのお花が寄り添っているようでとても可愛いです。

 白いお花も有るようですが~


先人方の凄さには、改めて敬服致しますね。
こんばんわ (四季)
2012-03-09 17:47:56
管理が良いのでしょう
綺麗に咲いていますね

こんばんわ
夏子さん こんばんは。 (オババ)
2012-03-09 17:51:06
垣根にですか~ 

 それは!咲いたら見事でしょうね~


 今年も季節が~ 

  ずれて来ている様でなんだか!心配です。
四季さん こんばんは。 (オババ)
2012-03-09 17:57:45
新築されて未だ3年位ですが・・・

 住んで居られるのか~

 周りは、散らかっているのですが・・・

 この花だけが入り口脇で咲いていました。
ヾ(o´Ⅰ`)ノ こんばんわぁ ()
2012-03-09 18:32:41
おいらもにゃるほどね~だよ(*^m^*)
久しぶりに(でもないか?)きてまた雑学ふえた~
平日はあんまり動けないけど無理のない程度でってるよ
またくるね
Unknown (chahi)
2012-03-09 18:42:28
こんばんは
あし@付けていただきありがとうです。
留守することが多いですが また
遊びに来てくださいね
ありがと でした。

コメントを投稿