楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

直し物・お孫さんに着てもらえるように&えびのからの夏野菜~

2021年07月11日 16時53分19秒 | 和裁教室

日曜初めての和裁~着物の寸法直しから仕立てまで

NHK文化センター柏 和裁日曜日クラス 第2、4日曜 午前10時~12時30分

7月期11日授業日、次回は27日です。

 

化繊袷をお孫さんに着られるように直します。

裄を直すために袖付け位置を解いたら肩にも袖にも切り込みが入っていて、

幅が出せません、元に戻して袖口にレースを付けて裄をだします。

こちらは裾から5寸位に虫食いがあり丈を詰めます。

 

お父様の浴衣、袖が付きました、次回には出来るかな・・・

 

胴抜き袷仕立て

袖口下は袷と同じように縫います。

 

 

 

目の前が投票所、散歩で家につくのが7時頃なのでそのまま投票してかえりました。

 

昨日に続きえびのの友人から野菜が送ってきました。

豪雨はどうなったか気になりますが・・・

地方新聞もゆっくり見ます~新聞紙べんりなんですよ~

 

ランキング参加しています、クリックお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース - にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受講生作品・男女浴衣出来上... | トップ | 柄合わせにこだわった浴衣の... »
最新の画像もっと見る