楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

男物袷着物を女物仕立て直し上がりました~

2018年03月15日 21時06分43秒 | ブログ和裁教室

男物紬袷を女物に仕立て直しがやっと出来上がりました。布丈が足りず接ぎ接ぎしました。まず身丈を出すために、袖と見ごろを取り替え、接ぎを後身頃だけになるようしています。下前衽は接ぎ、下前衿も、共衿を切りかえ、地衿不足を共衿のなか別布をつかいました。着ては見えません。仕立てな直しは時間がかかります~。

前見頃に袖を持ってきています。

後に足し布をしています、似たような色の生地がなくって・・・

見えない位置に接いでいます。共衿のかは全部別布です。

 

袖覗・袖幅が半分の作りになっています。裄丈が足りない時など便利、これからの季節にあいます、ピッタリ!いかがですか?セーターの上でもOKでしょう!

 

モンペうれました、会場で1枚、昨日同じお客様から残っていたら2枚とも欲しいと連絡いただきました。紐はいらないから切ってくださいとたのまれました。

ウール地モンペ

木綿地、鱗柄です。

やっと売れました~衿紐を身頃に縫いつけてが条件、買って頂けるのなら何でもします!!

 

鹿児島県いちき串木野市橋口農園の奥様から草餅がとどきました、介護する方がお2人もあり大変とお聞きしていますが、季節の行事をきちんとされていて私にまで送ってくださいました。農園で栽培された「サワーポメロ」手作り草餅と山川漬け、ありがとうございます。

 

 

ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単衣と手持ち帯の組み合わせ... | トップ | 千葉県立幕張総合高等学校コ... »
最新の画像もっと見る