楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

戦国武将も見たかも・・・皆既月食&三郷2,4和裁教室日でした~

2022年11月09日 17時46分19秒 | 和裁教室

皆既月食情報~私もスマホで写しましたが・・・

時々通信の方からも写真と情報が届きました~

「ご無沙汰しています。少しずつ講師生活に慣れ、

ストレス発散が出来るようになってきました😃

昨夜の皆既月食は見られましたか?

肉眼ではあまり赤銅色に見えませんでしたが、写真は赤い月❣️となりました。

442年前、織田信長や秀吉も見たかもしれないと生徒に話すと頷く子もいた!笑笑

今日は皮算用で正月食べられるかと

三つ葉☘️を植え、のんびり小春日和を楽しんでいます。」

 

 

三郷和裁教室2,4クラス日、

こちらは大人の習い事教室、にぎやかでですよ!!!!

三郷和裁教室水曜2,4日クラス日でした。

11月1回目授業日 次回11月23日です。

1,3クラスは11月16日です。

11月30日も開講します、時間ある方はご参加ください。

 

 

縞大島で袷仕立て中~まずは袷仕立てを覚えましょう!!

 

お友達の袷仕立て中~、表裏が縫えたら裾からまとめていきます。

 

こちらはお友達の袷、仕事として縫われています。

裾のフキ作りしています。

 

自分の訪問着の袖つくりを始めました。

回し掛けという方法で袖口布をつけます。

身丈不足を後身頃に足し布をして長さをだしました。

 

博多献上のかかがりを宿題で上げてこられました。

いつでも使える便利な帯です。

紗単衣も縫っています~

 

朝の散歩はマック☕コーヒー~🎵

 

今年最後のハイビスカスが咲きました~🌺

 

袷仕立ては表裏縫えたら裾からまとめてます~

ランキング参加しています、クリックお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース - にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と猫との暮らし・よみうり... | トップ | 犬散歩で季節を感じます~デ... »
最新の画像もっと見る