Living with joy

喜びを受け入れます

男性性の女性性の統合と女性のお役目

2013-12-15 11:17:33 | Weblog
今年の夏ぐらいから、男性性と女性性の統合にフォーカスしてます。

たぶんそれはこれからの時代を生きるために必要なこと。

私の中の男性性と女性性・・・・

どちらかというと女性性が強いほうだと思う。
占星術的にみてもそう。

気持ちはいろいろやりたいけど、実際はあまり動かずまったりに逃避。
自分では動くの苦手で、人に頼りがち。
これ、女性性がネガティブな形であらわれてることみたい。

本来人間は性別に関わらず男性性(能動的)と女性性(受動的)をもっており、女性だから女性性が強いいうわけでもないらしい。逆もしかり。

自分の中にあるこの二つの性質を知ることは大切。
男はこうなければとか、女はこうなければという幻想を超えて、
私達はこの二つの側面をバランスととりながら、生まれ持った性別を活かして生きることが大事なのだと思う。


さて。私がこの統合を意識しはじめたのは、オーラソーマのボトルで紫を良く選ぶようになったこととも関連があります。

紫、ヒーリング、変容、統合、隠された怒りや悲しみ、セクシャリティとの関連・・・

そんな中で若干名の男性との関わりがでてきました。
普段ほとんど関わりがないので私には画期的(笑)
たぶんそこから何か学べということなのでしょう。

出会った方々、ほんとお疲れな方ばかり^^;
そのころ私は男性への癒しも何かしてみたいな~と思ってました。

世の男性はほんと疲れきっている方が多い?

本来の自由な心を押し殺してがむしゃらにがんばってる。
がんばりすぎてそれでもうまくいかなくて、燃え尽きちゃってる人もいる。
実は女性もそういう人たちが結構いる。

世の中全体が男性性にかた寄りすぎてもう限界!!!って感じるのです。

だからこそ、受け入れてもらえる、やさしくされる、素の自分でいられる、いたわってもらえる、そういう場を切望しているような気がします。

本来なら、そのお役目は彼らとご縁のある世の女性たちがしていくことなのでなないかと感じてました。

でも女性もお疲れなので、まずは彼女たちが本来の質を取り戻さないと・・・ですよね?


そんな中、このような記事に出会いました。

「イヤサかの会」ブログより  http://iyasaka.saloon.jp/

○女性性の解放と開発 その条件・具体的な方法は?
http://iyasaka.saloon.jp/article/81018694.html

一部抜粋


女性たちが自分の得意分野を生かして、個々に何か活動をしていればいいのでしょうか?

そういう、女性たちが運営する、あるいは女性たちが参加する勉強会やワークショップは、私の記憶では20年以上前からたくさんありました

しかし、それ以降社会の中で女性性は全く解放されていないし、世の中は少しも良くなっていません。

じゃあ、何をすればいいの? ということですが・・・

私のひとつの仮説として、女性たちが主体的に男性と絡むことによってしか、女性性は解放・開発されないのではないかと思っています。

男性と絡むというのは、必ずしも恋愛やSEXのことではありません。
女性たちが、男性に指図されるような形ではなく、主体的な意思と想像力とで、今の病的な男性たちを癒す方法を考えることです。

そうすれば、今の病的な男性社会は健康な社会へ変わるに違いないと思いますし、結果として女性たちも癒されて両性共に平穏な毎日を過ごせる社会になるのではないかと思うのです。(転載おわり)




これを読んでおぉぉ!と共感しました。

女性性の解放にはやっぱ男性が必要なんですかね~!?

。。。てことは私も解放される必要がまだまだあるってこと?(笑)



そうなんです。

私自身、ご縁のある男性を通して、自分の中の無意識に封印ていたことがでてきて
びっくりなのですよ。

え~!!私ってそんなのももってたの?みたいな。
気づいて苦しくなって、でも認めて受け入れたらちょとずつ身軽な私になりつつある。

いろんなしがらみから少しづつ解放されつつある?(たぶん)

新しい時代を生きるのには、いかに古い概念から解放されるかが大事みたい。
そのきっかけをもらったかも。一種の開き直り!?(笑)


気づきと解放をいただきながら、私も働きかけてることが何か相手のサポートになってるような気がします。


最近イベントなどで男性にハンドマッサージをする機会がありました。

彼等ははじめての体験だったようですが、とても喜んでいただけました。
こんな小さなことでも癒し心をほぐすことに繋がるのでしょうね。

男性は本音を語るのが苦手な方が多いので、セッションで癒しを!てのはなかなか難しい。

ボディケアや話を何気ない話でも聞いてあげることが大事なのかもね☆


さて先ほどご紹介したブログのこの記事も参考になりましたのでご紹介しておきます。

○女性性の男性性に対する働き
http://iyasaka.saloon.jp/article/77312505.html?1384947161

一部抜粋

これまでの人類社会は男性の持つトラウマが大き過ぎたために、それが男性が女性を支配し抑圧するという事態を招きました。

女性たちが抑圧されたために、癒しのアーティスト的である女性性が解放されず、その結果として、自己を癒やす場を失った男性たちがますます支配的になっていくという悪循環に陥りました。

そのような悪循環の中で形成されたのが、現代の弱肉強食社会、強者が弱者を搾取するという社会です。

今、私たちにとって重要なことは、男性性、女性性という言葉の正しい意味を理解することです。

女性性の解放は、男性性の解放にもつながります。
女性たちの女性性が開放されれば、その結果として男性たちが癒されます。
男性が癒されれば、男性性が開放されて、それが三次元社会に良い結果をもたらします。

愛のある女性性と、愛のある男性性がうまく絡み合い、融合すれば、平和で持続可能な社会が実現するのです。(転載おわり)



平和のために、まずはご自分の解放から!

長文を読んでくださりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿