Living with joy

喜びを受け入れます

宇宙の亀と蓮の花

2007-06-26 23:02:03 | Weblog
今朝いつものようにネットを見ていたら、宇宙人情報に遭遇。
その情報によると来月か10月に銀河連邦の宇宙船が北アメリカのユタ州ソルトレーク空港No2とカナダのバンクーバーのヘリポートにやってくるらしい。
宇宙人が世界の国々公認の元、瀕死の地球をサポートしてくれるらしい。
ほんまかいな~とおもいつつも、この悲惨な地球を救えるのはもう宇宙人のテクノロジーに頼るしかないなーなんて思ったりもした。
なんだかその本が読みたくなって、イ○ンの本屋に行こうと思った。
でもその前に、久しぶりに江田神社に行きたくなって先に行くことにした。

久々の神社はあいかわらず美しく掃き清められてすがすがしい気持ちになった。
何を祈ろうかと思ったが、今朝のことを思い出し、地球の平和を祈った。
おみくじをひいたら『小吉』・・・
ま、そう悪いことが書いてあるわけでもなく、あせらずゆっくりいけというような内容だった。
実は今朝引いたオラクルカードも「ゆっくりと」だったのよねぇ。
なにごとにもすぐ結果を求めたがるたちなのでくぎを刺されたみたい。

それからすぐ近くの松林の中にある禊ぎ神社でもお参りした。
神社のすぐそばで噂に聞いたことがあるお婆さんが、女性3人のグループにうんちくをかたっているようだった。
江原さんの影響か、ここを訪れる人も増えているようだった。

さて、ここまできたらやっぱり禊ぎ池まで行きたくなる。
しかし、いつも迷うのよ。行きも帰りも。
まわりは広大な松林。
だいたいこのへんだろうと適当に目指すのだが、いつも迷ってしまう。
やっとの思いで池にたどり着くと・・・

池一面に蓮の花が咲きみだれていた
わ~い、ラッキー♪と思って近づこうとしたら、
足元を大きなかめが横切っていく!
「お~♪」と思いながら、さっそく携帯で写真を撮ろうとした。
亀は私の気配を機敏に感じ取り、さっと手足と首を甲羅のなかにしまった。
亀って敏感なのね!?
のんびりやさんなのだと勝手に思っていた。
それでも正面から1枚撮ってみた。

池に近づくと、クリーム色した蓮の花が一面に咲いていた。
確か3,4年前に来た時はまっ白い蓮だった。
なんでいろが違うのだろう???
でもクリーム色も素敵♪♪♪
ながめていると小さな亀を発見!
お~、二匹目♪
場所を移動して花を眺めていると、ん?また亀。
よく見ると4匹ぐらいいる。
ちょっと離れた岩場にも2匹いる。
え?もしかして・・・と思って池を見渡すと
あちこちにいるいる!
わ~、この池こんなに亀がたくさんいたのね!!!

亀といえば、マヤ暦にも亀の月というのがあって、明日からなんだけど。
13番目の月は宇宙の亀の月。
なんだか今朝の宇宙人情報とシンクロ?って勝手に妄想。

亀や蓮の写真を夢中でとっていたらかなり日差しが強くなってきたので、
木陰に座ってしばし瞑想してみた。
涼しい風も吹いてきて、
まさに「今この瞬間私は幸せです」って感じ♪
旦那様はお仕事がんばってるのにね。ごめんね~

さて、神社を後にして本屋に向かった。
マニアックな本だからおいてないかもなと思いきや、しっかり新刊コーナーにありましたよ!
う~ん、これも必然?それとも引き寄せ?
お目当てがすぐに見つかったので、しばらく店内をうろうろと・・・。
いつもはいかないコーナーにふらふらと足を運んで眺めていたら、
ありゃ~、スピ系コーナーを発見!
以前あった場所から移動してしまい、もうマニアな本はおいてないのかと思っていたのに、しっかりありました。
江原さんの本が占拠していたけど、結構いろんな本が置いてあった。
気になっていた人の本や、リコネクションの本、そして今朝見かけた『アセンションの時代』という本もあった。
またまた、シンクロ?
ぱらぱらと中身とみてみると、これも面白そう~♪♪♪
読みたい~!!!
でも2冊は買えないしぃ・・・。
見比べて悩んで、結局最初の目的の本を買った。

久々にこの手の本(闇の情報系)を読みます♪
楽しみだな♪

向き合うしかないよね 2

2007-06-19 15:04:32 | Weblog
昨日のブログを書いたあと、お風呂に入ってすっきりたところでついに『セラピスベイ』を使い始めました。
全身に塗ってみました。気持ちよかった~♪
そのあとでソウルメイトカードを引いたら〔勇気〕とでました。
変わることに勇気を持ちましょうといった感じの内容です。
まさに今の心境にぴったりなカードでした。

さて昨日続きです。
アダルトチルドレンセミナーの後半では、本来の自分を取り戻す作業として、過去の感情を癒す『グリーフワーク』というワークをやりました。

これは子供の頃の自分が親に言えなかったことを両親役の人に向かって言うというワーク。
ここでどれだけ感情が吐き出せるかが気がかりでした。
しかも私はトップバッター。
はじめるまえから、過去の記憶がよみがえりはじめ、涙目モードでになってました。

私は父親を恐れて育ってきたので、父にはかなりいいたいことがあったはずですが、思ったほどには感情がでてきませんでした。
もっと激しく怒りまくるかと思いきや、どちらかといえば、感情はセーブ気味で、控え目に思いを伝えたような感じになりました。
たぶん周りの目も多少気にして感情を出し切れなかったのかもしれない。
なぜかテンションをあげきれませんでした。
また父と比べれば、母はやさしかったと思いこんでいたけど、最近自分の気になる行動や感情はどうも幼いころに母に言われ続けたことが暗示となっていることに気が付いていたので、母にはありのままを受け止めてほしかった、ほめてほしかった、などと訴えました。(もちろん父に対してもそうなんだけど・・・)

ある程度思いを伝えたところで、今度は父親の席に座り、父の気持を味わってみました。
あっさりと彼の気持ちがわかったような気がしました。
彼も大変で、自分のことに精一杯で、愛を知らず、愛の表現の仕方さえしらなかったのだろうなと思いました。
母親の気持は、自分の言動がそんなにも子供にに影響を与えていたなんてまったく思わなかったという感じがしました。

そういう両親の気持ちに気付いたところで、あらためて今の自分の気持ちを聞かれたとき、「たぶん、許せる・・・たぶん」という言葉が出ました。
私は親を許し、自分を愛するためにこれまでスピリチュアルや、カウンセリング的なものに惹かれてきたのだろうな~とあらためて思いました。
両親がなぜ私を傷つけていたかについてはこれまでの学びの中である程度は理解してきたと思います。だからそんなに怒れなかったのかな・・・。
でも頭では彼らの立場をわかっていても、インナーチャイルドちゃんは傷ついたままだったと思います。
このワークを体験することで少しは元気を取り戻したかしら?
まだしばらくは癒しの作業が必要でしょうね。
それは両親に心から感謝できる日まで続くのかしら・・・

このワークで感情を出し切れなかったなと思ったとき、以前気になっていた『内観』のワークを思い出しました。
親へ言えなかったことは、まだまだたくさんあったと思います。
内観を一人でやるのは難しそうだな~と思ってそのままだったけど、今日のような環境の中だったら、いつかやってみたいな~と思いました。

ほかのメンバーもそれぞれつらい思いがあったようです。
この世のほとんどの人はインナーチャイルドが傷ついたままなのだろうなとあらためて思います。
そう思うと理不尽な態度をとられてもちょっとだけ許せちゃう?
旦那を見る目もちょっとかわりつつあります。

みんないろいろあってほんと大変だよね。
好きでそういう性格や行動をとるようになったわけではないよね。
生まれた時はみんな愛にあふれていたのよね。
そう思うとけなげで抱きしめてあげたくなります。

さあ、これからは自分を支える大人の自分(インナーアダルト)を育てる番です。
これをやれるのは私しかいない。
自分のために、そして愛するわが子のためにもここはがんばらねば!

少しづつでもいいから前進していこう。
勇気をだしてね♪

向き合うしかないよね 1

2007-06-19 00:12:29 | Weblog
先日の土曜日から『白い魔法使い』の13日間に突入しました。
今月はタロットのほかいろんなセミナーに参加したり、あらたに本を読んで刺激を受けてます。
刺激は時にはテンションを上げてくれますが、ときどき自分の進歩の無さに気づき落ち込みます。
まったくどうして私はこうも進歩しないのだろうかと腹が立つときがあります。
だいたい同じパターンを繰り返してると腹が立ってくるのだけどね。

ところで先日のお風呂掃除後から身体に痛みが現れ、それが次々と移動するという体験をしました。
左下奥歯の後ろ側が痛みはじめ、翌日には左ひざに激痛が走り、さらに左肩関節に痛みが移動してきました。
肩の痛みは今朝までありましたが、今はまったく消えてしまいました。
ほんとに不思議な現象です。しかも左に偏っている!?

身体反応を意識するようになってからは、本を読んではその痛みの箇所の意味を調べたりして一人で納得しているのですが、今回は痛みがつぎつぎに移動していきびっくりでした。
しかも関節部の痛みはかなりの激痛で、この痛みがどれぐらい続くのかがまったく予想がつかず、ものすごーくいらいらしました。
こんなときはセルフヒーリングをしてもすぐに痛みがなくなるわけでもありません。
原因となる感情を見つけ出し、それを解放するしかないのだと薄々感じてます。
でもあまりの痛みに「もうこんなのいやや~!もういろんなネガを手放してすっきりしたいっ!!!」と思ったら、発作的にオーラソーマのボトルを買いに走りました。
そのボトルは「セラピスベイ」。上下ともクリアカラーのボトルです。
強力な浄化作用があるらしく、浄化反応を恐れて手を出せない人もいるらしい。
買いに行ったら、「これ使うの?すごいね。私もまだ使ったことないよ」とセラピストさんに言われてしまった。
う~む。確かに勇気がいる。
でもちょうど白い魔法使いの13日間がやってくるので、使うにはいい時期かもしれないと思いました。
しかし、いざとなると躊躇してしまい、まだ使ってません。

さて、ボトルを手にした時から癒しが起こっているのだとは聞きますが、
実際、先週末はS先生のEFT講座再受講とカウンセリングセミナーがあって、たくさんの学びと気づきと癒しを体験してきました。

EFTは昨年の12月に受講をしたのだけど、なかなか取り組めないでいました。
少人数ということもあって、前回より内容も濃く、自身の理解も深まったような気がします。
プロのカウンセラーであるS先生の話だと、カウンセリングでネガな感情が浮上したり、パニックになったとき、その感情を開放したり、パニックを落ち着かせたりするのにEFTはとてもすばらしい効果があるそうです。
私の関節の痛みも、痛みを強く感じているときにその感情の原因をしっかりと把握してEFTで解放できたら最高ですよ!
しかし、未熟な私はまだその原因の核を見つけるのにてこずり、たちまち痛みの解放とまではいきません。
でも、ときどきうまくヒットして、すぐに痛みを解放することもあります。
実際先日の歯茎の痛みはすぐに手放すことができました。
成功のこつは練習あるのみかな~。
EFT,がんばって取り組みます。

EFTの日本語訳つき動画があるそうです。
よかったらご覧ください♪


http://www.youtube.com/watch?v=1T92aLVM9Lk&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Eeft%2Djapan%2Ecom%2Fyoutube
(お手数ですが、アドレスをコピーしてご覧ください)


さて、EFTの翌日はカウンセリングセミナー最大の山場!?ともなった『アダルトチルドレン』講座でした。
ぜったい受けたい!でもちょっと怖いって思ったせいか、出かける途中小さなトラブルが多発し、テンションが下がりぎみで講座に行きました。
この日の内容はどれを聞いても「これって私?」と思うところが多々あって、さらにどんよりしてきました。
なぜ今の自分のネガな部分ができあがったのかの原因を見せつけられたような気分でした。
しかし、原因を見つけたからには解放し変容できる可能性があるわけですよね!?
それをやるかどうかは私次第。
いや、やらなくちゃ~このままじゃいやだよぉ。


次回に続く・・・

脱皮の時?

2007-06-13 18:30:23 | Weblog
今日から宮崎も本格的な梅雨入りに突入のようです。
雨の日は家での~んびりしたいな。
そうだ、お風呂でデトックスしながら、読みかけの本を読もう!
・・・と思ったけど、じつはうちのお風呂かなり汚れてまして。
そういえば、昨日立ち読みした雑誌にカビの特集があったしぃ。
やっぱりカビと一緒にお風呂ではなんだかすっきりしないしぃ。
で、思い切ってお風呂掃除を始めました。

カビキラーは苦手だから、とにかく気になる部分をぜーんぶスポンジでこすってみました。
気になっていたけど、手が出せなかった換気扇にも挑戦!
う~、黒いものが手にぃぃ~~~
しかし、ここでひるんではせっかくの努力が中途半端!
途中で休憩しながらなんとか洗い終えました。

掃除が苦手な私にしては、よくがんばりました♪
しかし、カビキラーはいつ使うのだろうか・・・
すっきりしたところでさっそくお湯を張り、読書タイムを楽しみました。

湯船につかりながら、ずっと気になっていることににいよいよ着手せねばな~と
改めて思ったりして・・・
そのひとつにブログのタイトルを変えたいな~という構想があります。

『fountain of mind』というタイトル。
結構こだわって、悩んでつけた愛着あるタイトルです。
『fountain』は私のバースボトルの名前が由来です。
これに『mind』をつけてみました。
辞書で意味を調べたら、『心』と書いてあったので・・・。

『心の泉』・・・思いの湧きだすままにつづろうと思ってきました。
心模様はいろいろだけど、最近目にする『mind』はどちらかというと『思考』という意味合いが強いような気がします。
普段思考だらけの私は、不要な思考や感情を手放し『今ここ』に生きることにあこがれているので、タイトルに『mind』を使うのはいかがなものかと思い始めました。
でもブログにつづり続けることはまさに『湧き出す思考の泉』という感じがします。
まったくタイトルどおりにつづっておりますね~
まあ、それはそれでいいのだろうけどね。
でも、そろそろ新しい自分にチェンジしたいな~

というわけで、ブログ名を思案中です。
つけたい名前があるのだけど、すでに使われている名前だしぃ~
う~ん、どうしよう。でも使っちゃう?
ついでにブログのお引っ越しも検討中。
『goo』の使い心地は悪くないのだけど、テンプレートの種類が少なすぎるのぉぉ~!!!
・・・さてどうなることやら。

そういうわけで、近々新装開店の予定です。
でもね。タイトルが変わっても、書いてる内容のレベルは今とあまり変わらないかもね。
さて、いつになることやら?

マイぺース、マイペース

タローデパリとの出会い

2007-06-04 14:53:35 | Weblog
昨日と一昨日で、タロットカードの講習会に行ってきました。
場所が県北で通うのも大変だったけど、内容も濃いものでした。
あまりに濃い二日間でした。
でもハードなはずです!
だってこの二日間はマヤ暦のツォルキンサイクルの最終日と次のサイクルのスタートの日で、どちらも黒キンでしたからね!
特にkin260の日は新しいステージにあがるためにそうとうエネルギーを使ったような気がします。
終わったらぐったりでした。

オラクルカードにはまる以前から気になっていたカード。
それがタローデパリでした。
それまでタロットには死神と悪魔という怖いイメージのカードがあるので苦手でした。
それに悪いことでもずばっと言われそうで避けてました。
しかしタローデパリはとても美しい絵柄で、なんといっても死神と悪魔の絵がない♪
それを意味するカードはあるのですが、もっと別の見方ができるカードです。
実は1年前にこのカードの講座に行こうかどうかとずいぶん迷ったのですが、東京でしかセミナーが受けられそうになかったのであきらめてました。
ところが最近になって知り合いのセラピストさんがこの講座を主催してくれるという話を聞きました。
忘れたころにやってきたので、いまさら・・・という思いもあったけど、オラクルカードでの限界をタロットは詳しく教えてくれるのだろうなという思いもあったので、思い切って受講を決めました。
決めましたっていうと簡単だけど、実は結構悩んだけどね☆(いつものパターン)
でも、やっぱり行って正解!
必然だったのかも。

今回は大アルカナ(22枚)だけを学んだのだけど、たくさんの学びがありました。
絵柄からメッセージを読み取るだけでも結構あたってるのが面白い。
大アルカナは運命の流れを読み取るもので、小アルカナは日常の流れを読み取るものらしいです。
それで私の誕生した年の流れと今年の流れを出してみました。
これは数秘術の数字と同じような解釈だったのだけど、衝撃だったのは今年の私。
数字は「0」。ソースという意味があるみたい。
来年は「1」で創造がはじまるときなのだけど、今年はいろんな情報がたくさんやってくるので、その選択をしていかないといけないみたい。
ずばり、当たってました!!!!
正直情報過多振り回されていていたところだったので、「0」のカードは衝撃でした!
そっか~、やっぱりそうだったんだぁ・・・と納得、納得☆

でもそれからどうやらネガなほうに思考がいってしまったようで、(それも必然?)引いたカードにそれが現れてました。
でもネガなカードというよりは、その状態はどう変えていけばいいかを考えるのがこのカードリーディングのいいところ。
現状を受け入れ、前向きにいきたいところです!

初日と二日目の夜はたくさんの夢をみました。
それでも足りずに今日も3時間近くお昼寝しました。
私の中で何かが起こっているようです。
今はさなぎ(禺者)なのかもしれない・・・。
でもいつかきっと蝶になりますよぉ~