Living with joy

喜びを受け入れます

小休止

2008-08-24 13:01:50 | Weblog
久々の更新です。
夏休みももう終わりですね~。オリンピックも今日で終わり。
今朝は朝から晴れているけど、日差しが弱くって秋の気配を感じます。

今年の夏は・・・・かゆかった!!!
今もかゆいのです。
どこがって?手足なんですけどね。
かきすぎて、かいたあとが黒ずんでます。

心当たりはあるような、ないような。
いろいろと考えてみたけど、だんだんわからなくなってしまいました。
かといって、薬をぬっただけではどうも治りそうにないような・・・

身体のトラブルは心からのメッセージだと思います。
ならば、今ここでなにが起こっているのか。瞑想でもしてみるべきではないかと思うのですが、かゆくってこれもなかなか。(言い訳
でもいろいろと過去のことを思い出したりしてます。
小さい頃病院にいったこととか、母親のこととか。
自分がこれまでどんな思い込みをつくってきたかとか。
たくさんの怖れや思い込みが今、形となって表れていて、早く浄化せよとうったえているのかもしれません。

これまでもいろいろ浄化をやってきたつもりでしたが、私の中にはまだまだたくさんのごみがたまっているようです。
知識だけで満足していて実践を怠っていたと思います。
そんなときに湿疹がおこり、同時にホ・オポノポノにも出合いました。

ポノの教えはシンプルです。
「愛してます」、「ごめんなさい」、「ゆるしてください」、「ありがとう」
この言葉をたえず唱えることで不要な記憶の再生を浄化していくらしい。
思考が現実化するという観点からみれば、記憶の再生が現実をつくっているというのは納得できる。
でもほんとうにこんなことで浄化され癒されるのだろうか?
それはやってみないとわからない。
実践あるのみ。だって簡単だしね。

4つのフレーズは、自分を赦し、愛してあげる行為だと思う。
『自分を愛する』、『ありのままを受け入れる』
これがいかに大切かはわかっているのだが、正直どうしていいかわからなかった。
いろんなヒーリングやセラピーを受けて、自分癒しをやってきたつもりだったが、
まだまだ不要なごみはたくさんあるようだった。

今わたしにできることをやってみよう。
私ちゃん、これまでごめんね。
ゆるしてください。
大切だよ。
ありがとう。

何度でも何度でも言いますね。

このピンチを学びに変えていけるよう今は小休止。
涼しくなる頃には復活できるといいなぁ・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ange passe)
2008-08-26 09:55:55
おはヨー♪やっと来れました。
(自分のボケ振りに力が抜けました。笑)

大丈夫だよ*浄化の必要性の前に゛おっ出てきたな・笑″位の感覚でいいようです。

私もオポノポノは成り立ちを読んでる中にも癒しを感じ楽になっていくようでした。

***外に出たくなったら お茶でも行きましょうね。。
返信する
制限を外すプロセス (虹鷲)
2008-08-26 12:36:20
制限を外すプロセスなんだろうなぁ…って思いながら読みました。

Ho'oponopono的には、これは僕の問題でもあるのですよね…。

まったく、理解を超えた概念ですが、貸していただいたセミナーDVDは、理解を深めるのに役立ちました。

ありがとうございます。

ブルーソーラーウォーターも活用なさるといいかも知れませんね。

あ、あと、mixi内のコミュニティのなかで、
自分の中のクリーニングしたい記憶、意識を否定的には捉えないほうがいいと感じる

という意見もありました。

必要な経験でもあったろうから、その記憶そのものも、愛して清める…というニュアンスでしょうか。
言葉にするのは難しいですが…。

ともかく、僕も自分自身のため、関わる人々のため、クリーニングします。
返信する
Unknown (クロノ)
2008-08-26 21:25:12
おひさしぶりです

私もときたまホ・オポノポノ唱えてます
最近は許してくださいを(全てを)許しますと唱えてます
なんだか今の私にはそのほうがしっくりくるのです
今は許しが私にとって学びなのかもしれません
返信する
こんにちは♪ (ゆみあ)
2008-09-02 00:18:12
アンジュさんへ

お~!やってと来てくれましたね♪
うれしくて思わず電話しちゃいました。
また会ってぜひいろいろお話しましょうね~♪


虹鷲君へ

DVDお役に立てたかしら♪
私もあなたに借りた本、すっごくよかったです!
買いました!貸してくれてありがとうね♪
単純な私はしばらくぽにょ、いやポノにはまることでしょう。
ず~っとはまってないとね。


クロノちゃんへ

お~!久しぶり~☆
クロノちゃんもポノやってるのね♪
あなたの学びは私の学びでもあるよん。
赦し。大切ですね!
あなたを愛してます。いつもありがとうね♪
返信する

コメントを投稿