My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

いよいよ建築確認申請へ!!!

2008年01月13日 | 間取り(プラン)-決定までの道のり
今日は、いよいよ確認申請前の最終打合せ日。
やっとここまで来たかぁ・・・と言う気分と、本当にこれでいいの???と言う不安が入り混じった日だった。

今回の打合せは・・・
まず、照明
前回Nationalで出してもらったものをインテリアコーディネーターに見てもらい、
子ども部屋のシーリングの変更や施主支給部分を確認。

そして1階洗面部の確認
セラの陶器を造作棚に設置してもらい、天袋をつけた詳細図を見て再検討。
鏡をインテリアコーディネーターから薦められたカタログから選び、決定。

そして・・・秋からず~っと私たちを悩ましていた1階トイレ部分
一度(いや2~3度???)は1階トイレに洗面をつけるのをあきらめたのだが、
やっぱり女性にとってトイレに手洗いがなく、
汚れた手でドアノブを触るのに抵抗があることから、急遽設置へ。
以前お願いしていた和風のボールの設置も再浮上したんだけど・・・
結局、造作棚を作ってもらい収納を造作してもらうと、
30~40万もupしてしまう事からあきらめた。
で、INAXの住林オリジナルの収納洗面へ。
あんなに『1階のトイレは和モダンの雰囲気のあるものに・・・』って言っていたのに、
結局、新たにいい物を探し出したりする事に疲れてしまい、
金額的なことから妥協・・・

その後、ふみが一番気になっていた、キッチンの打合せ
ほとんど希望は決まっていたんだけど、インテリアコーディネータのHさんの眼から見た意見を聞きたかったので、再度検討。
結局『YAMAHA ドルチェ』のペニンシュラタイプには変わらなかったが、
マーブルシンクの色に悩む。
YAMAHAを選んだ理由がカラフルなマーブルシンクで、fumiの好きなグリーンにしたんだけど・・・
やっぱり部屋の雰囲気に合わないらしい。
悩みに悩んで、やっぱりfumiの好きなグリーンのままでGO。
水栓はタッチレス&シャワー水栓の住林オリジナル(一番高いらしい・・・)。
浄水器はビルトインにしてYAMAHAのアクアピュアをあきらめ、やはり住林オリジナルに。
その後、キッチン収納の形や並びを打合せし、fumiの気になる部分が1つ決定!!!

ここで、Hさんは退室。
担当設計士のH氏との打合せへ。

①和室の詳細部、確認。
 エアコンをビルトインタイプにし、仏壇の上に収納。
 私たちがこだわっている、和室三和戸部分のタイルの並び、調整提案待ち。

②最終見積もりを見ながら、確認。
最終見積もりが・・・
ビビビックリ!!!

覚悟はしていたけど、提案工事だけで約1500万UP
住林の提案工事は高いって本当だったのね・・・

特に悩んで決めた、鉄骨階段だけで150万もUP
としぞうとも相談したけど、やっぱりこのままGOする事にした。

ちなみに、この1500万にはインテリア(カーテンや照明、家具等)は含まれていないので、さらにUPする予定。
果たして大丈夫なのだろうか・・・

その後、営業のT氏も合流し、最終的に建築確認申請に進むことに!!!
としぞう、証人のサインをしちゃいました

で、いよいよ仮住まいの話。
前回提示した希望にあう同じ町内での仮住まいが4件ありました。
と言っても現段階なので、3月初めに空いているかどうかは未定。
一軒家が1つとアパート1つ、賃貸マンション2つ。
としぞうの希望では『今後マンション住まいをする事はないから是非マンションで』。
暇な時に、近くまで見学に行きたいと思っています。

そして、引越し屋にも今月内に見積もりに来てもらうことに。
ダンボールを置いていってもらい、1ヶ月かけて荷造りをする予定です。

最後に、ローンの話。
全く勉強していないとしぞうとfumiはうなずくだけ・・・
一応、15~20年の固定予定だけど、もう少し勉強しなくては・・・

これからもいろんな準備や勉強が待っていて、なかなか落ち着けなさそうだけど、
なんとか建築確認申請までこぎつけたって感じ。


最新の画像もっと見る