My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

もしかして・・・住宅ローン減税が受けられない???

2008年01月11日 | 土地売買・資金計画
家の建て替えの資金として、重要な資金になっている茅ヶ崎の土地。

去年の6月から売りに出したところ、とても順調な問い合わせ件数で、
2ヶ所とも夏には購入者が決定し、手付金も頂いておりました。
ところが・・・
耐震偽装問題で役所のチェックが厳しくなり、問題なかったはずの土地売買法に引っかかってしまいました。
当初は10月までには→年内にはとすみしんに言われていたんですが・・・
どんどん伸びてしまい、結局役所の申請がなかなか進まず、年越ししてしまいました。
うちらはあんまり焦っていなかったので、まぁ良いか・・・と思っていたのですが・・・

昨日大変な事が発覚!!!!

うちらは住宅ローン減税が受けられない!!!???
ガ━━━━━━∑(゜д゜lll)━━━━━━ン

知らなかったうちらもうちらなのですが、
その年の収入が3000万を越えてしまうと、住宅ローン減税の対象外になるらしいのです。゜(゜´Д`゜)゜。
去年のうちに1ヶ所でも手続きを終了しておけば、
10年間のローン減税を受ける事ができたのに、
結局最初の1年のローン減税は受けられなくなってしまう事になりました。

私たちは契約する際に
ローン減税を有効に使いたいから予定よりも早く家の購入を進めた
のであって、ローン減税の対象からはずされてしまうなら、こんなに焦らなかったのに・・・

正直、
そんな重要なこと最初から教えておいてよ!!!
すみしん&住友林業!!!(*`Д´)φ

って思っちゃいました。

これに気が付いたのも、たまたまfumiがローン減税の手続きの仕方を見ていたから。
気にしていなければローンを組む時や来年の確定申告まで知らなかったかも!!!
うちらのほうから気が付くってどういうことよ・・・

たった1年の事、数万円って言われちゃえばそれまでだけど、
こっちには非がなく、言われるままに手続きをしていただけなのに
数万円の控除が得られないのは気分が悪いです
そんなことなら『なんとしても年内に1ヶ所の土地売買を終わらせたい』と
騒げばよかったよ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浅海)
2008-04-02 14:43:29
はじめまして。
そんなくくりがあったのですね~。知らなかったです。
土地などのやりとりのない我が家には年収3,000万は無縁なので問題ないのですが;
やはり他人のお金という感覚なのでしょうか?
大事なことなので、聞かせて欲しかったですよね。
返信する
解決しました。 (fumi)
2008-04-02 17:06:04
はじめまして、浅海さん。
コメント、ありがとうございます。
我が家も土地を売るまではそんなくくりがあること、知りませんでした。
で、すみしん&住林営業マンも初めて聞く話だったそうです。
でも、すみしんの担当者の方がいろいろ調べてくださり、税務署とも直接話をしたところ、2件とも手付けが年内に終了していたので、うまく去年の収入として扱うことが出来ました。

・・・と言う事は、もうそろそろ納税通知書が来て、800万近いお金を支払わなくてはなりません
なんとか住宅ローン減税を利用する事ができるものの、現実は厳しいですね・・・
返信する