My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

砂利が敷かれました!!!(エクステリア31日目)

2008年09月22日 | エクステリア
予定では、あと正味8日で完成予定の我が家のエクステリア。
それなのに、天気はいま一つ。
今週は晴れてくれそうなのですが、工期が迫ってくるととっても心配です。
生活に困るわけではないので、ゆっくりと作業をしていただきたいのですが、そう言う訳にもいかないようで、今月中には完成しないとならないようです。
(上期の〆と言うこともあるのでしょうが。)

今日は、娘ちゃんの手遊び教室の日。
朝は雨が降っており、3人で雨具を着てチャリンコかぁ…と思っていました。
10時に出かける時には、雨がやんで、ラッキーだったのですが、やはり午後からまた小雨。
エクステリアもお休みのようだったのですが、午前中に雨がやんだので、午後から作業開始。
それなのににっくき雨!!!
小雨の降る中、本当にごくろうさまです。

今日の作業は、砂利敷き&飛び石の設置です。
飛び石は旧家に敷いてあったもので、義父が自分で探し出してきたものだそう。
少しでも義父&義母がこだわったものを残したくて、すべての石を残して頂きました。
あまり目立つところには敷いてありませんが、雰囲気があり、とってもいい感じに仕上がりましたよ。

まず、トップの写真は、我が家の間口突き当りの物置を置く場所です。
こんなに大きい物置なのね…(涙)。
まぁ、荷物の多い我が家には、必要不可欠なので、しょうがありません。
片付かない我が家の救世主になってくれることを期待しています…。


ここは、玄関脇の松の部分。
飛び石が裏に続く場所に敷いてあります。
玄関横のシューズクロークR壁にあわせて、緩いカーブを描いています。
ほとんど北側に行くことはないと思うのですが、雰囲気作りにはいい感じ。

そして、我が家の北側。

室外機の所は楽勝で通れるのですが、エコキュートの所はとってもきつい!!!
我が家は薄型に変更したにもかかわらず、通り抜けが困難です。
普通の物だったら、全く通れなかっただろう幅。
娘ちゃんでさえ、『ここキツイヨ~<`ヘ´>』って文句を言いながら通っています。
ここは防犯もあり、敢えて飛び石を置きませんでした。

そして、南側和室前。

ここには比較的小さめの飛び石を設置して下さったようです。
というか、ここも狭いからね…(汗)。
幅は50cm程度なのですが、中庭にはいる部分にちょうど雨樋があり、さらに中庭の造作壁がブロック一つ分我が家の中に張り出しているので、大人が通るのは一苦労。
としぞうはもう太れません(笑)。

当初の予定では、ここまでが飛び石の設置個所だったのですが、かなり余ってしまい、もったいないので、西側勝手口横にも飛び石を置いて下さいました。

こんな感じです。
中庭は洋風なので、としぞうは『え~~~~(゜_゜>)』と言うようですが、fumiは結構気に入っています。
勝手口から中庭に出るのに、とっても良さそうです。

それでもまだ数枚残っている我が家の石。
結構良いものだそうで、使い場所を考えてくださっているようです。
(でも、もうおける場所がない感じ…)

ちなみに今日は、としぞうとfumiの結婚記念日。
としぞうはすっかり忘れていたようです…涙。


最新の画像もっと見る