My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

悩みに悩む、シンボルツリー(エクステリア30日目)

2008年09月21日 | エクステリア
突然ですが、皆さんのお宅のシンンボルツリーは何ですか?

完成まであと10日余りの我が家、いよいよシンボルツリー決定の日がやってまいりました。
と言っても、提案を頂いたものの中から選ぶだけなんだけど…(^◇^;)

我が家は、当初からず~~~っと悩んでました。
シンボルツリーは何が良いのだろう???それがfumiの関心の一つであったぐらい。
としぞうはシンボルツリーより、ライトアップのほうが気になるようですが…。

fumiの希望は『四季を感じられる木』。
秋には紅葉し、冬には葉を落とし、春には新緑、春から夏にかけて花が咲く…。
う~ん、理想です。
いろいろ調べると、結構あるようですが、我が家に提案されたのは、ヤマボウシ、コバノトネリコ、エゴノキ、ジューンベリーなど。

としぞうは常葉樹が希望だったみたい。
落葉は掃除が大変、落葉してしまうと冬の庭が寂しいなどの理由があったようです。
なので、シマトネリコ、オリーブ、ソヨゴなどを提案されました。

で…、悩んだ挙句、決まったのは…

(σ〃▽〃)σ♪エゴノキ♪

TOPの写真がエゴノキです。
木の名前がエゴって…ちょっと嫌な感じですが…。
なぜ???
理由としては、
我が家には中高木を植える場所が3ヶ所あり、そこに常葉樹を植えることでとしぞうには妥協してもらいヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ、コバノトネリコはエントランス造作壁の所に植えるので、残ったのがヤマボウシ、エゴノキ、ジューンベリーの3つ。


ヤマボウシのお花を上から撮った写真。


ジューンベリーの実。

すっごく悩みました。
としぞうは自分の希望じゃ無くなったせい???か、『fumiの好きなのにすれば』って言う感じだったので、結構プレッシャー。
実がなって可愛いジューンベリーに、とても魅かれたのですが、担当さんのお勧めはエゴノキ。
ヤマボウシは上から見ることが多い家に向いていると聞いたのと、生る実がちょっと好きではなかったので、却下。
ちなみに、ヤマボウシの実↓です。


ジューンベリーにしてジャムを作ったりするのか???、鳥がたくさん集まって来てフンが大変なのでは…などの悩みもあり、消去法でエゴノキに決定したのです。
でも、果皮に毒を含んでいると聞くので、ちょっと心配。
まぁ、この毒のせい?で実がえぐい味なところからエゴノキと付いたそうなのですが。
その頃には、我が家の息子ちゃんも、何でも口に入れなくなるでしょう。

やっと決まった我が家のシンボルツリーですが、としぞうがすっかり連絡し忘れていました。
で、電話がかかってきて、慌てて報告。

う~ん、決めた後に『ジューンベリー』にしとけばよかったかな…なんて悩んでしまったり。
あとは出来上がりに期待しましょう。

ちなみに、もう一つの高木は中庭の一番奥隅にシマトネリコを植えることになりました。


最新の画像もっと見る