My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

Expo参加!!!&間取りの提案!!!

2007年06月17日 | 間取り(プラン)-決定までの道のり
今日は日曜日なのに、平日よりも早起きをして住宅展示場へGO!!!
と言うのも、今日は三井ホームのEXPOがお台場で開催されているからなのだ。
本当は『住林で建てる』とほぼ決定していたので行くのをやめようと思っていたんだけど・・・
前回の住林の間取りが正直ボツなのと、いろいろな部材を見れる事から、fumiがどうしても行きたいと言い、参加する事に。
それに、お昼は食事券が付くのでタダで食べれるし~

ただ、難点は娘ちゃんが往復のバスの中で静かにしていられるか???と言う事と、近くの展示場とは言え8時半に集合しないといけないこと。
集合時間には何とか間に合ったけど、うちらの担当営業マンのいる展示場ではないので、営業マンの熱いラブコールもなく、どうぞ、お好きにって感じだった。

バスの中は・・・
心配なんてなんのその!!!
うちの娘ちゃん、とってもいい子でシール遊びをして過ごしていました
帰りは子供用のアニメが流れていたので、それを見ながら寝てしまったし・・・
助かりました。

で、EXPOは???と言うと・・・
スル~
しちゃいました。ごめんなさい。
ほとんど住林で気持ちが固まっていたので、あまり躯体とかには興味がなく、気になるキッチンや5.1chサラウンド、エクステリアを少し覗いて、すぐに外に出てお台場でお買い物
頂いたお食事券は、まだ3ヶ月の息子ちゃんと2歳の娘ちゃんの分も入っており、4000円分も頂いちゃいました。
食事をしても余ってしまったので、コンビニで帰りのお菓子とジュースを買わせて頂きました

で、夜。
営業所長と担当営業マン、首をそろえていらっしゃいました。
プランはと言うと・・・

キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!

fumiはほれました。
はっきり言って住林とは大違いのプランでした。
階段は南側なんだけど、その理由がすごい。
『北側からでも十分明かりが取れます。
我々は逆の発想で、敢えてLDKを北側に持ってきて、吹き抜けと窓から採光をとる考えです』

と自信満々。
ほぼ間取りの中央に階段があり、2階には希望通り大きなバルコニー。
そしてシンボルツリーを囲うようにもう1つバルコニーを配置し、そこにはデッキチェアーを置いて寛げるようになっています。
子供部屋もしっかり南側に6畳2間、屋根裏収納も付いており、とっても素敵。

何より気に入ったのは・・・
駐車場側に勝手口を設け、入るとすぐそこがパントリーになっていて、
パントリーを抜けるとキッチンと言う導線。

奥様が重い荷物を持って玄関を空け、リビングを抜けて台所にいかなくても済むように、、、と考えてくれたそうです。

正直、ほれました、この間取り。
住んでみたい、建ててみたい間取りってこういうことを言うんだなぁと実感。
営業所長も
『我ながらとっても素敵な間取りをご提案できたと思っています。
この家が建ったら、本当にとっても素敵ですよ!!!
私自身がこの家が建ったところを見てみたいんです。
是非お願いします!!!

と言われました。
その熱意と素敵な間取りに・・・
fumiの気持ちは現在、7割三井に傾いてしまっています。
(まだこの間取り(HM)を採用するか決まっていないので、間取りのUPは控えさせてもらいます)

あとは来週、住林がどんな間取りを考えてくるかで決まりそう。



最新の画像もっと見る