冥土 in Japan -メイドインジャパン-

闘病記録を後悔ブログとし、
更なる病人の参考に供せむとてすなり

PCR検査拡充の問題

2020年08月30日 03時19分24秒 | コロナ
現在、PCR検査を大々的にやるべきだという声が大きくなっています。
それ自体は必要なのですが、伝染病と戦う上で、どうしても見なければならない問題があります。
PCR検査の拡充を訴える時は、必ず病院のベッドや一時収容施設の拡充を、一緒に訴えなければなりません。
理由は収容施設を増やさず検査だけ増やせば、伝染病では必ず病院がパンクするからです。
そもそも、隔離のない伝染病対策なんてありえません。
「自宅隔離」というのは、そもそも「隔離」ではありません。隔離施設が立ち上がるまでの一時しのぎです。
家族に伝染するリスクや、周囲との接触を完全に防げない、急変時すぐに医療を提供できないなど、およそ隔離とは言えません。
もし自宅隔離を隔離の主力として行うなら、北朝鮮のように、患者の発生した家に、患者とその家族を閉じ込めて、ドアを外から釘で打ち付けるという事になります。

こんな事するくらいならテント村でも作って収容した方がマシです。
したがって、PCR検査だけを訴えるのは、政策的に破綻しています。
それは検査反対派の望んでいる事でもあります。
検査反対の人は絶対に、病院やベッド、収容施設の拡充は言いません。
彼らは病院・病床の統廃合・削減が目的で、検査云々はその理由付けに過ぎないからです。
検査拡充を訴える人は多いですが、この点を訴えている人をほとんど見ないのが心配です。
また、新コロナウィルス自体が、病院に負荷がかかるような方向に変異している事も気をつける必要があります。
現在、増えつつある「D614G変異」では、ウィルスが感染する時に使う「スパイク蛋白質」が変異しました。
この結果、感染力は10倍に、しかし、毒性は弱くなり、ICUでの死亡率が少し下っています。
感染が広がりやすく、ICUや人工肺(ECMO)の専有期間が長くなり、ますます高度医療病床が足りなくなる傾向になってます。

また、世間では、この死亡率低下を日本人に特徴的な何かである、と論じる風潮が出ていますが、ろくに検査してない数字で論じている上に、ウィルスの動向を無視して、人種的な何かを導き出そうというかなり危険な動きです。

余談ですが、遺伝子を使った新しいタイプのワクチンがいくつも研究・製作されていますが、全て、このスパイク蛋白質を免疫の標的にしています。
その為、このスパイク蛋白質が変異した「D614G変異」以前のウィルスでワクチンを作った場合、効かないか、効果が低い可能性があります。
どのウィルス株で作ったかは、それぞれの開発グループで違うでしょうし公表されてもいないみたいなのが気がかりです。

今日のコロナワンポイント https://ryo.to/OovGOo

音楽教育のコロナ対策

2020年08月30日 03時07分28秒 | コロナ
学校現場では、授業が大変な事になってるとニュースになってます。
特に音楽の授業では、歌を歌うこともリコーダーやハモニカ、ピアニカなどもダメみたいで、非常事態と聞きます。
私も音楽の趣味を持ってるので、判るのですが、音楽教育では、歌や楽器などの実技の他に、楽譜や和音、曲の展開、歴史などを始めとする音楽理論があり、また、作品鑑賞も非常に重要です。
また、よく勘違いされてるものとして、音程よりリズムの方が重要です。
演奏中、音を一つふたつ間違えても、ずれても「アレ❓」で済みますが、リズムが間違ったり、ずれたりすると合奏は滅茶苦茶になるし、ソロ演奏でも、おかしな音楽になります。
リズムの練習なら打楽器でも手でも出来ます。
コロナ騒ぎの間、そういう方向に、音楽の授業をシフトする事が考えられないか、各市区町村に申し入れてはどうかと思います。

今日のコロナワンポイント https://ryo.to/OovGOo

2020年8月30日 感染が一番広がっている場所

2020年08月30日 00時23分15秒 | コロナ
今の所、はっきりデータとして出てるのは、一番感染が広がってるのは家庭だという事です。
これは、家庭が一番つかみやすくて、歩き回ったのを追うのは難しいから掴みきれないのかは判りません。
現時点で出てる数字ではこうなっているという事です。
また、感染してるけど症状の全然出ない人、不顕性感染といいますが、この人がそこらじゅうで感染させまくってるという事も無いようです。ただし、全く感染させていないのではありません。数字としては、低いですがはっきり出ています。
また、不顕性感染なのか、病気が発症する前の潜伏期なのかははっきり区別できません。
全て外国の論文によるもので、日本の実情はまだ不明です。

世田谷区で大規模なローラー検査が行われるので、それで少しは判ると思いますが、単純に大規模検査をやるだけでは、患者が沢山いたら病院が収容しきれなくなり、検査反対派が言う「医療崩壊」になります。
収容施設をどう考えてるのか気になるところです。
私達、一般人としては、発病したら自宅待機で検査も治療も受けられないという状況は医療が崩壊しても、全く同じことです。自分で何らかの対策を考えるべきかもしれません。

私の場合、発熱から12時間位で嘔吐が一時的に治まった所で、葛根湯を2倍量使用して、一気に改善しました。
漢方でも、こういう病気のアプローチはあるので、手近に漢方医や漢方薬局があれば、事前に相談しておくというのもあるかもしれません。
何故か、日本のシステムでは早期治療はありませんから、こういうバックアップも仕方がないと思います。

コロナ向け常備薬候補 https://ryo.to/6qIZgN

2020年8月30日 近頃使われてるプラスチックの透明なマスク

2020年08月30日 00時05分52秒 | コロナ
最近、口を透明なプラスチックみたいなもので覆うのを着用してる人を多数見るようになりました。
このような物 https://is.gd/mWvaS3です。

実は、これ、マスクじゃありません。
食品製造の工場や、食堂やレストランの厨房などで使う、つばが食品に向けて飛ばないようにするための物です。
なぜこれがもてはやされているのか判りませんが、これにはマスクのような効果は全くありません。
咳やくしゃみ、喋った時の飛沫が真っ直ぐに相手方向に行かないというだけの物です。
利点は、運動中などでも苦しくないという事だけですが、屋外で人混みの中でなければほとんど意味ないでしょう。
飛沫も、上に行くというだけなので、室内なら自分がウィルスを撒き散らすのを防ぐ効果がありません。
変なものが流行りだした…と気にしてましたが、あまりお勧めできるシロモノではありません。